3/4 中野サンプラザ MasahikoとYoshio おぼえがき | 思い出フロッピィ

思い出フロッピィ

過去投稿引っ越し
ヤフーブログ「平行法ステレオ3D立体写真」

フォロー及びアメンバー申請は、元からの知り合いと、当方が招待した方、オクのお客様のみとさせていただきます。
元からの知り合いの方は、元のハンネをお知らせください。

”Nightless Girl”

”KISS”

”GET IT ROCK”

”Made in japan”

”64”

(順不同)

冒頭から、金テープを青とオレンジの2発も打った


マッチがビニール風船のギターでエアギター。

首の後ろで弾いてみたり。


今日は立って良くて声出しOK!

「よ)マッチすごい喜んでるね、嬉しそうだね!」

「ま)去年は考えられなかった。席は一個おきで、座ってなきゃいけないんだよ」


「よ)全国回って、ずっとライブハウスでやってきて、何が違和感あるって、この衣装。今日は馴染んでるね~」

「ま)もう暑い。汗かいてきた」

マッチ金のスパンコールタキシード。ズボンにも金の側章。

よっちゃん、銀のコート(マッチのより丈長めで少しマット)

「ま)派手にしてって言ったら、これが出来てきたの」

「よ)俺いつもはアロハなのに。マッチが金着るっていったら、俺は銀しかないじゃん」


よっちゃんが喋ると、連動するようにドラムがドン。

その、ドンっていうの俺にもやって、とマッチ。

マッチが喋ると、ピヨ~ンと宇宙みたいな音。

「ま)もう、なんでそういうの打ち合わせなく出来るのよ」



「ま)よっちゃんは曲の構成とかすごい全部考えてくれる。でも見たら俺ばっかり8割歌う事になってる」

「よ)俺はだってほら、ギターで参加してるし」

「ま)今日はよっちゃんにも歌ってもらいますからね!MasahikoとYoshioだし。次の曲は、歌い出しが重要な曲だから」

”スニーカーぶる~す”

わざと?歌い出しを外すよっちゃん。


よっちゃん先頭にコーラス&バンメンでエグザイルの動き

入ろうとするけど入れないマッチ 

「ま)よっちゃんも歌ってよ~」



「ま)よっちゃんは凄い。俺が来る前に、早起きして、朝からリハやってギター調整して待ってるもん」

「よ)一個違ってるよ、早起きしてるんじゃなくて、朝早く目が覚めちゃうの。マッチは若いね、遅くまで呑んで寝てるもんね」

「ま)こうは言ってるけど同い年だからね」


「ま)今日はよっちゃんが構成もやってくれて」

「よ)まかせてよ、懐かしい曲持ってきたから」

「ま)若い頃の曲はさ、歌詞が可愛いのばっかり。16才?17才だっけ。この曲も凄い可愛い曲だから。同じ女の子を好きになっちゃって、競争しよう、っていう」

「よ)どっちか今夜勝負が付くんじゃない?『マッチ~♥️』と思って来てる人も、僕が夢に出てくるかも知れない」

「ま)じゃあ、逆によっちゃんのファンで来てる人も、マッチが夢に出てくる事もあるかも知れないじゃん」

「よ)今日、男性も来てるでしょ、男性の夢にも出てくるの?」

「ま)うん。今日ね、夢枕に立ちます。夜中に物音がして、目を開けるとマッチが見下ろしてる」

「よ)夢に出るんじゃなくて、夢枕に立つの?」


”恋のローラースケート”

”銀座カンカン娘”



中野サンプラザの思い出

「ま)昔は(二階席前に)幕があったりしたな。でも、ある意味リスタートの時が、一番記憶に残ってる」

「よ)マッチのファンは一体感があるよね」

「ま)そうそう、ヤジを飛ばすの、ガッツ根性とか」

「よ)ヤジじゃないでしょ、合いの手って言うんじゃない?」

客席、「コール!コール!」

すぐさま電話に出る真似をするよっちゃんに、沸く客席。

「ま)コールって言っただけで、もしもしって。癖になるからやめて~」

「よ)ほら、マッチのファンは一体感あるね~」

「ま)駄洒落でしょ、もう。俺のギャグは高尚だから、皆分かんないの」



「ま)数えきれないほど演ったなぁ~」

「よ)俺もね、グッバイでもやったし、ミュージカルやった記憶がある」

「ま)ミュージカルなんてやってたっけ?」

「よ)やったよ。俺、ボックス踏めるもん」

ステップを踏むよっちゃん。

「ま)やったね、それ。レッスンで」

「よ)マッチはすぐ脱落したやつ」


「よ)映画で、シリアスなシーンでもミュージカルみたいに踊り出しちゃうのあった。船から降りてくるところで、ユー踊っちゃいなよって言われて」

「ま)ジャニーさんそういうの好きだったね」



全国を回って、今日が千秋楽、という話題。

「よ)マッチは思い出を置いて来ちゃうんだね。俺は思い出を持って帰ってくる。ビデオ持ってきたから掛けてよ」

動画:蕎麦を完食し、ピース。「よ)大阪なのに蕎麦探したんだよ~。次はお好み焼き」

味噌煮込みうどんやマグロ漬け丼など、ツアー先の名物を次々完食し、毎回ピース。

「ま)思い出って、食べ物ばっかりじゃん」

「よ)だんだん飽きてきたね~。またかって顔してる。これは?『中野サンプラザで探検してみた』(ポスターに野村義男の名前を見つけ)ほら、ミュージカルやってる!イマダンテのもある。マッチはさ、サンプラザのレジェンドだから、なんとマッチの等身大のアクスタ見つけたんだ。ほら!」

マッチの撮影用カキワリに、ぴったり重なったよっちゃん。


「ま)俺もね、ビデオ撮ってきたのよ」

よっちゃん、ギターを置き、椅子に行儀良く座って観賞する体勢になる。

「ま)も~そんな長くないから。中野サンプラザで久しぶりに正面から入ってみたの」

バンメンとスタッフが階段で出迎える

「よ)見たことある人いる~!」



「ま)全国巡って、よっちゃんは、すごく好かれるのよ。方言で喋ってみたり。

沖縄なら、めんそーれとか、なんくるないさ~とかさ。でも俺は中々言えなくってさ、『マッチって感じ悪いわね』って思われてるかも。俺は横浜だし。横浜は『じゃん』って言うじゃん」

「よ)焼き肉のたれ、ジャン!」

沸く会場。

「ま)じゃん、だけで!もう癖になるからやめてよ!」


「ま)大阪弁に憧れて、boroさんに書いてもらったの。boroさんにアルバム一枚書いてもらって、全部良い曲でさ。この曲はちょっと関西弁が出てくるんだけど」

”好き”



 グッズの話題

「ま)ペンライトの色を変える曲があるんだけど、皆、老眼だから1コーラスくらい手元でごそごそしてる」

「よ)じゃ、次はボタンがでっかいペンライト作ればいいんじゃない?しかもスイッチがガシャ(レバーの動き)ってやつ」

「ま)ハンドルみたいにでかいの」



💠換気💠

🎸リハ風景動画🎤


マッチオレンジの服とジーパン?よっちゃん黒っぽいアロハ。


「ま)あの頃は背伸びして歌ってたけど、ようやく歌詞が分かるようになってきたね。一生歌える曲に恵まれてる。そんな、歌詞を味わう曲を持ってきた」


”夕焼けの歌”

”RIVER”

”少年のこころ”

”Please”



楽屋に後輩が3人来てたって話題。

「ま)光genjiの山本と植草と中村繁之。呼んでないのに」

「よ)いいじゃない、来てくれるの」

「ま)昨日くればよかったのにね。自分のライブに活かそうと思ってるのかもしれないけど、今日見てもなんの参考にもならないもんね」

「よ)どうせ俺は邪魔なんだよう」と拗ねるよっちゃん。



真世の還暦パーティーに行ったマッチ。

「ま)サプライズで登場したら、真世が泣いてた『マッチ~マッチ~、ゲッチューゲッチュー』って

「よ)みんなぽかーんとしてるよ」

「ま)俺のギャグは高尚すぎて分かんないの」



「ま)ディナーショー行った人いる?なんかね、ディナーショーって皆いつもと違うの。朝から美容室行ったり、いつもと違う化粧しちゃって」

「よ)良いじゃない~おしゃれして」

「ま)特別な服着たり、それが入るようにダイエットしちゃったりなんかして」

「よ)シャララーンになるわけね、いいじゃない」

「ま)マッチに見られると思ってるの」

「よ)いいじゃないの」

「ま)今日は全員と目を合わせてみようと思って。はい、こっち半分終わったよ。でね、電車の中で友達と『今日ね、マッチと目が合っちゃったっ!』『私も~』なんて。あなたの事は見てませんよ」

「よ)出てきて敵作ってどうすんの」

「ま)2階まで見てるよ。一番後ろの人~、おみくじ凶だったんじゃない?次回はここ(前列)にします!」



バンド紹介


よっちゃんは、ヒゲダンス、ゲゲゲの歌、マッチが冒頭でやってた首の後ろで弾くエアギターを、実際首の後ろで弾いてみせる

その弾き方、よっちゃんだけでなくりょうさん(もう一人のギター)とベースの人にも流行る。



”情熱熱風せれなーで”

”ケジメなさい”

”ギンギラギン”

”目覚めろ野生”

”ミッドナイトシャッフル”

”愚か者”

”MOTTO”

(順不同・MCの入る箇所も順不同)




❇️アンコール❇️


よっちゃんは身軽な黒T、マッチは可愛い白いふわもこセーター(なぜ今それ選んだ?見るからに暑そう)


「ま)サンプラザはなくなっても、また何らかの形でここに戻ってきます」


”BABY ROSE”

”また明日”


金の紙吹雪の、一番吹き出てくる真下で仁王立ちでギターを弾くよっちゃん。


お立ち台にすがりつくマッチ。

ひっくり返ったマッチの傍らで、腰かけて見おろしながらギターを弾くよっちゃん。

紙吹雪をかき集めて、よっちゃんに掛けるマッチ。


マッチが手を振って捌けた後も、一人ギターソロを続けるよっちゃん。

そして幕が下りる。


・・・


終了しましたの放送が流れる中、マッチが一人、幕の前に現れ、ひとしきり手を振ったあと、のれんのように幕をくぐって退場。