学童お迎えに行ったら宿題もしてないと言う割に近所の女の子の家に遊ぶ約束したと言っていて 
宿題してないなら約束と違うからだめだよと言うとわかった、と
でも家に着いた瞬間に言葉を発して飛び出して行ったちょうど次男が機嫌が悪くいやいや泣いていて
長男戻ってこないし
姿も見えない長男のランドセルと水筒とカバンを持って部屋の中に1階入る。
おそらく近所の子の家にいるだろうと言う目星はついてるけど念のため電話
おばあちゃんが言うには普通に遊びに来ていたよとのこと多分遊ぶ約束をしていて女の子が家の近くまで歩いてきてたんだと思うそれを私にも言わず飛び出して帰ってこない鉄砲玉そう正しく鉄砲玉自分のやりたい意欲ばかりで後の事とか考えてない。

やっちゃいけない、決まり事や言う事とかも守れないなくて当然

ランドセルの中を見て連絡帳もなく宿題も確かめられない
結局約束を破った紅連絡帳もない大泣きで暴れている次男を無理矢理連れて学童にもう一度行くもノートは見当たらず
結局教室の中まで行くと引き出しの中に連絡帳があった
職員室で先生に声をかけて放デイからの書類を先生に渡す
先生は長男と一緒に会の準備をしたらしいけど忘れてましたすいませんと言う
けど先生が一緒になって付き添っていても何か忘れちゃう忘れ物ぐらいなんだと思うけど先生からしたら話を聞いていないことも問題だし褒めていこうとはわかってるけど何せ褒められることも少ないし。
友達とのトラブルがあった際も先生は見てずっと見ているわけじゃないからと言われてしまうと何も言えない。

いくら本人が自分の気持ちを伝えたところでほとんどがいいわけでは嘘だったり信憑性に欠ける言葉ばかり仲の良いきいくんとかの説明の方がよっぽど分かりやすいし信用できる。

次男のいやいや泣いてるのもかなり答えたけどそれを連れて行回帰宅してからの学校もかなりしんどいそのまま6時前だったけどお友達の家に行って長男を引き取りそうめんを食べさせてもらっていたらしく結局夜ご飯は残すし
宿題もダラダラと初めて時間割もやったのと聞いても忘れたとかわからんとかすっとぼけてるのかほんとにわからないのか不明。
こんな泣きそうな毎日が苦しい


先生に書類を渡したのでデイサービスの人に連絡をすると学校の先生と担任とで面談をするらしい名目は学校の様子を聞き取りするみたいだけど私は立ち会えどうするか聞いたら先生との関係によるそうで
先生とは、トラブルがあった際に何度も話をしているけど対応がよくわからないと言うと
私は除外して学校と話して連絡しますと言われた。


通級の先生とも話ができたことがないので一緒に同席して面談してほしいと言うことを伝える