午前中にモデルハウスの見学と二年経ったおうちの見学会

無垢の床は結構色も変わってるし水がついてる部分の変色とか変化が見れたしよかった
でも今年の暑い夏でもエアコンつけてなないから扇風機のみで乗り切った、て…すごい
冬はペレットストーブだから電気代も12,000位
あんまり参考にならないかも…

今の夏の電気代で15,000円
冬で22,000円とか
注文住宅だと半分くらいになるよ!て
まじか…
無垢の家やと床暖はいらなくても寒いやろうしな。

ここの家を買うと冬の1日が町内会に1年分で5000円自治会に16,500円結構な負担。

設備の見積もりをお願いしたら冊子の見積もりがまだ来てないらしく諸々含めて1,500,000に抑えてあげればと社長が言ってくれたけどどうなることやら。


2軒目行く前にお昼ご飯にそうめんを食べて途中でアイスクリームを食べて行く先々で新しい家の椅子を選んだり参考になるような外壁やカーポートやフェンスを見たり

モデルハウスに入っている間は長男にはスマホ与えているのでソファーに寝転んで見ている

見ていない間は走り回ったりどんどんしたり手がつけられないので
そうするしかないんだけど最近はそれが当たり前になってきてちょっと店に入るだけで手を出して携帯と言われるのが憂鬱


2軒目注文住宅の打ち合わせ土地は近所の土地で二分割家の隣の人が少し欲しがっているけどどうなることやら
電柱の向きを変えるのと分筆の費用やらそれでも32坪に抑えれば3くらい??

でも結局カーポート諸費用含めての金額だからどっちが安くなるのやら。


トントンかな…

でもたつまでの家賃とか気の遠くなる打ち合わせやら細かい出費やら。

見終わった後に何件かモデルハウスを見ていて会社によっては玄関に入るなり住所を書いてくれと言う所とか感じ悪いその割に向こうは名刺も出さずに案内するだけやし。
それに比べて案内してもらって渇きがあると判断したためしてくれるしところはまだ感じが良いでも土地から探さないといけないし良い土地がないからと断り文句を言うとその人も家の近所で家を購入したらしく保育園どこの保育園ですかと聞かれた。
付だった様子で旦那がぼそっと下に住んでなかったっけって言い出した
その瞬間全てがつながって
引っ越してきたすぐに下の階に住宅メーカーの人が住んでいてふたりめの子供が赤ちゃんで引っ越していったんだけど
旦那がその時同期がそこの会社にいたから名前を聞いていたらしく私はとっさに旦那に口をつぐむように指示

営業さんは気づいてなかったけどちょっと探してみますんで連絡先を書いて欲しいですと言われ
わかりましたと期待はしないけどお願いしますと言って最後に名刺を渡そうと
私にちょっと驚かれると思いますけどと言って出した名刺

あーもうパニック
だされた名刺には保育園の先生の名前しかも1番偉い人
私が保育園断られて2回目チャレンジしたときにお母さん来たことあったよねと牽制してきた先生

何がびっくりってその先生と一時期同じところに住んでいて
しかもしただったと言う事

もらった瞬間にすいません!ちょっとなかったことにしてください…としか言えなかった
多分向こう先生は私がどこに住んでるか知ってるだろうから家に帰ったらばれるんだろうなぁ。


ここでホントはお世話になってますと言うべきなんだろうけどごめんなさいとしか言えない私の浅はかさというか

ここで営業さんに担当してもらったら気まずい思いしかないから無理だわそして結構有名な名前のわかるメーカーは保育園のお父さんもいるし先生の旦那さんもいるしもうなんだかやりづらい。


土曜日なんに買い物も行けず


昼はそうめん
夜はトンカツ