外来保育 3回目

午前中のおやつとかいるの?
9時半から開始

次男預けて一回約2500円の習い事みたいな。

パネルシアターとか、ゲームとか

まず遊戯室で年中組三人と合流して遊ぶ

案の定、ねぇ、ハンターしよ!て
鬼ごっこを誘うも
訳わからんハンタールール押し付けようとして
初めましての男の子にキョトン、とされてる。
先生に
年中組だから、難しいルールわからないからシンプルな鬼ごっこにしよう!と促されるも
ハンターだから、牢屋に入って、とかマイルールずっと話してる。
年中組三人は、おっとり大人しい、可愛らしい子達で
なんやら聞き分けの悪いしつこく絡んでくる年長来たわ!て感じ…
相手の同意得ないで、やろ!やろ!てグイグイ
で、追いかけ回して相手がヤメて〜って言ってても聞いてない??
ぶつかっても悪びれもなく。

その場で一緒に褒めてあげて!
後からじゃダメです、忘れるから。
その場で、その時に

いま、こんな風に対応できてすごいね、て。

でも、遊戯室で
懇談で言われてたような
みんなで遊んでいるようで独りよがりな遊び方
雰囲気で楽しんでるだけ
ルールを理解して友達と遊んでるわけではない
コロコロあきて次から次えと遊びを変えてる

それを目の当たりにして
ショックだったの。


はあ、、


友達いないんだろうな。

保育園預けて1時間半あったからランチ食べに行く



{4315BFF6-ACED-4006-8C15-AE72406EF4C2}




1時間くらいで出来る気晴らしって何かな…



帰宅したら近所の小学生が鯉を捕まえに棒やらパンやら持って用水入ってる

長男は、混ざりたくてしょうがないみたい

用水入ってるこが、足切れてるからしみる!って

怖いからヤメてー。





窓に向かってグイグイ登る



{FC321E03-B675-44CC-AB56-89CA800DB3C2}


目が離せない

長男
8カ月なんて、出来なくなってた寝返りようやくしたころ

{132E8CAF-30BE-4C58-B25A-D45BFEC028C4}