【祝】確定申告還付金&nanacoのクレカ更新♪ | みかんのお気楽FIREライフ

みかんのお気楽FIREライフ

庭いじりと株式投資でひまつぶし♪

つい先日、郵送で届いたばかりのような気がしますが...

 

マイナポータルアプリ経由(たぶん)でお知らせが届いていたのでe-taxを確認すると、確定申告は無事通過できたようです音符

前年までは住民税の申告不要制度が使えたので特定口座の株式譲渡益も全部申告しましたが、もうその制度がなくなってしまいましたガーン

 

そこで今年は特定口座分は計上せず、一般口座などの絶対要申請のものと控除額(経費や配当控除など)をにらめっこし、配当+債券の利子で金額を微調整して申請したので還付額が激減しましたガーン

 

この~~~

増税メガネの~~~

あんぽんたーん!

何が「貯蓄から投資へ」じゃ?

ムカムカムカムカムカムカ

 

 

そして良いこともブルーハーツ

 

nanacoと紐づけていた高還元(なんと1.2%!)のリクルートカードの更新が近づいていたのですが、もう新規登録は出来ないため「ムリかな~~?」と思っていたら無事に手続き出来ました爆  笑

固定資産税は昨年から楽天ペイ(ひと手間かけて1.5%還元)、国民年金はクレカ2年払いなのでめっきり出番は少なくなったのですが、国民健康保険はnanacoしか使えない(みかん的にね!)ので助かりますぅチュー