アラフィフあるある② | のんびりいこう。

のんびりいこう。

あみぐるみつくってます。ハンドメイドや日々のキロク。

前回のお話はこちら
スマホを持ってから視力ガタ落ちで
メガネ歴3年ほどで老眼鏡も必要かも・・・
さてどうする?
と悩んでついに遠近両用メガネを作りましたメガネ
ってところまでウインク

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

私の父が遠近両用メガネを作ったとき
(30年以上前かなあ?)
当時初めてという、鼻のところをガチャガチャ
動かして見える位置を変えることができる
画期的なフレームを買いました!
結構な金額だったけど、便利そうだからって。
新しいもの好きな父でしたおじいちゃん

今はそういうの流行らないのか
私が買おうとしてたお安いメガネにはないのか
分かりませんが、悩んだ末に今のメガネの
フレームはそのままで、レンズだけ交換して
もらうことに。
(初めて行ったメガネ屋さんだったのに
別のお店のフレームをそのまま使って
もらえると思わなかったわ)

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

色んな見え方の検査をして、遠近両用の
レンズをしばらく店内で試させてもらって
作ってもらおうと決めました。

メガネ屋さんの話では、慣れるまでは
距離感が掴みにくいので階段とか気を付けて
下さいね、ということでした。

近くを見る時は目だけ下に動かす感じで・・・
と言われやってみたけど


鼻の下も伸びてしまう気がする(笑)
今までのメガネと同じレンズは上の方に
近い所が見えるレンズは下の方に入っています。


何日か使ってみて、メガネ屋さんで言われた
ような、階段が危ないとか距離感が
掴めないとか、そういう違和感は
あまり感じません。
ただ、うっかり遠くを下の方のレンズで
見てしまったり(顔の角度の問題かな?)
すると、ボヤけるのでイライラしますタラー

仕事ではまだ細かい文字を見る場面がなくて
実際メガネをかけたり外したりの動作が
必要なくなったのかはまだ未確認ですアセアセ

↑これね(笑)

もうしばらく頑張ってみます手
あと、遠近両用を考えてる人は老眼が進む前に
慣れておいたほうが違和感が少ないそうです。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


2月の日付シートアップしましたニコニコ
ホームページ か note からダウンロードして
いただけます。