アドベントカレンダー風とチアシード | のんびりいこう。

のんびりいこう。

あみぐるみつくってます。ハンドメイドや日々のキロク。

普段から、イベントに疎い我が家です。
子供たちがもっと小さい頃は
それなりにしていましたが
段々しなくなり、ここ数年はツリーも
出してません(^-^;
そんな親なので、子供たちも大分現実的。
でも、急に思い立って12月1日に
アドベントカレンダー的なものを作りました。



中身はラムネとか飴とかソフトキャンディが2~3個入っています。
実は途中で中身が足りなくなり
家中の飴をかき集めたのは内緒(笑)
24日×2人分で48個。
全然大したことないクジですが
子供たちは喜んで毎日引いてます。
こんなアナログなのもたまにはいいのかも♪



私、今年の始めからチアシードにはまっています。
『水に浸けると膨らむ』
という情報しか知らなかったので
水にザザっと入れて、膨らまないな~と
思いつつ、ゴマみたいにポリポリ食べていたんですが。

最近知りました。

もっと長時間浸けないといけない。

ということを、、。
あるサイトで10時間、と書いてあったので
その通りにしたらプルプルになりました。

おおーっ!

しかもそのサイトには
しっかり水に浸けてプルプルになってから
食べないと毒性がある場合がある、と
書いてあって。

もう何度もポリポリ食べちゃったんですけどっΣ(゜Д゜)

サラダに振りかけるような食べ方を
載せていたサイトもあったので
実際何が正しいのかは分かりません。
(ご自身で調べてくださいね‼)

でも私は、しっかりプルプルにしてから
食べる方が好きなので、最近はそうしています。
ヨーグルトに一晩浸けておくと
水分を吸ってくれるので
ギリシャヨーグルト風になる感じで
今一番気に入っている食べ方です。

でも継続して何が変わったか?と
聞かれると、ちょっと困ってしまいます。

効果はまた1年後に聞いてね。
と言っておこう…(;´∀`)