こんにちは、RAGEで盛り上がってる中気になったことがあったので書くことにしました。
内容としては、自分がイラスト面でトップクラスに好きな、ドワーフアルケミスト(以下ドワケミ)についてです。



まずはこれを見てください。


最近よく見るタイプの秘術ウィッチの低コスト帯です。特徴としては、
・くず鉄を1枚削っている。
・レヴィ、ルーキーが各2枚になっている。
・ドワケミが3枚採用されている。
・夜の魔術師が2枚入っている。

恐らくこのタイプの秘術を公開している方を見たことがある人も多いのではないかと思うので、今回はここを基準にドワケミについて話そうと思います。


書くにあたって、Twitterで教えてもらったドワケミの強みを書き出し、それについて本当に強みなのかを考えたいと思います。

・2/2/2である。
・土の印を補充できる。
・進化時効果が強い。
・フロウ等と違い場を圧迫しない

以上が教えてもらえたドワケミの強みです。これを踏まえて、スタッツ,ファンファーレ,進化時,その他に分けて話を進めます。

(余談ですが、2コストは2c、2ターン目は2tのように書くので注意してください。)


   【ステータス】

2/2/2です。単純に2cとしては標準的なので、強みとして考えるのは違うと思いますが、デメリットにもならないですね。

重要なのは、3tに置くことで2/2のフロウとして扱えるという点です。個人的にはここに関しては懐疑的で、フロウとは違ってヘルスが1低い、回復ができないという点で積極的に推すのは違うかなと思います。


   【ファンファーレ】

土の印を1枚手札に加えます。ここが一番難しい所ですね。

メリットとしては、
・3tに奇術師やルーキーと合わるための印を補充できる。
・2tに置いた奇術師に対して、フロウのように使うことができる。
・終盤に土の印が足りない時に置くことで、天輪や若レヴィのバーンを活かすことができる。

デメリットとしては、
・手札が増えることでオズのドローの邪魔をする。

ざっとこんな感じですかね。
まず一つ目、2tに置いて3t用の印を補充出来ることに関してですが、よく見る構築がそもそも1cの土の印や炎熱を削っていたりするため、それでいて土の印が欲しいというのは若干ズレてると思います。また、最近は超越を見て夜の魔術師が採用されている形も多いですが、ドワケミでは3tに夜の魔術師を置くことが叶わないので、その目的ならクラフトウォーロックの方が噛み合ってます。まあクラフトウォーロックが強いかはさておき。

次に二つ目、フロウとして使うことに関しては、前述した通り積極的に推す部分ではありません。

そして三つ目、終盤に強いという話ですが終盤のトップでこのカードを引くのが本当に強いかと言われれば否です。このカードを採用するために削ったであろうルーキー、レヴィ、くず鉄に大幅に優勢になるほどのパワーはなく、手札に加えた土の印も置くことが出来なければ、オズの効果を弱くします。同じ2/2/2のルーキーでは、場に印があれば守護を建てられるので、その方がよほど堅実かなと。

以上のメリットと考えられる部分とデメリットから考えて、ファンファーレに関しては強くないというふうに結論づけることにします。


   【進化時】

まず、進化時のスタッツに関してですが、他の2/2/2と違い3/3である事がデメリットとして挙げられます。この3/3という数字、何が弱いかというと、ヘルス4を取れない上に、2/2をとった時にヘルスが1しか残らないんですよね。超越相手にフェイス進化するときも、他の2cよりも打点が低くウィンドブラスト等で取られやいです。

また、進化時の効果に関してですが、このカードでサーチできるカードは主に望遠鏡、ルーキー、奇術師、夜の魔術師、天輪、若レヴィとなります。このうちパワーカードと言えるものはおよそ半分、禁呪や禁忌の探求者を入れる場合やマリガン等を考慮しても、強いカードをうまく引ける確率は6割に達するかどうかというレベルだと思われます。
また、ファンファーレの所でも書いた通り、手札が増えることによってオズのドローを阻害することもあるので、進化時のスタッツと合わせて考えても、強くないどころか弱く、進化を切ること自体に無理があると思われます。


   【その他】

進化時効果で引いたカードとの組み合わせですが、前述した通りそもそも進化することが弱く、後手だと相手の盤面を捲れず先手でも綺麗に取られて終わりになってしまうので、仮に奇術師を引くことが出来ても強いとは言い難いです。
進化時効果で望遠鏡を引くことでデッキを圧縮し、終盤のドローのバリューが上がるという意見もありましたが、前述した理由と望遠鏡を引くことが強くないという理由で、この動きが強いと言う事は難しいと思います。

《まとめ》

随分長くなってしまいましたが、色々な観点から見ても自分にはこのカードが強く思えませんでした。個人的には削っていた部分のくず鉄、ルーキー、レヴィを増やすのが堅実だと考えてます。2cフォロワーの枚数に関しては別の記事で書く予定ですが、最低8枚、可能なら9枚という程度で充分なので、2cを10枚積む理由も薄いかなといったところです。
ただ、今回のRAGEでもドワケミ入の秘術がプレーオフに進出したりと、形や考え方次第では入れるのもありなのかもしれないので''あくまでも''自分の持論程度に捉えてください。
もしよければ今回の記事に対する意見や反論、質問などもよろしくお願いします。

最初の考察に関しては特定のデッキの特定のカードの話になってしまい順序を守れていない気はしますが、このタイミングを逃したら書く機会が無くなりそうだったので書かせてもらいました。
次回はもう少し一般的な話を書きたいですね。
拙い文章だったと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

ではではくまアイス


追記

様々な方から意見を貰って、''奇術師を活かす事に重点を置く構築''ならドワケミも一考するべきかなと考え直しました。
ただサンプルとして挙げた形に入れることには未だに違和感があるので、色々考えていきたいですね。