こんまび! (=⌒▽⌒=)




みんなマビ楽しんでるかーい !?





マビノギって本当に色々な楽しみ方できるよね ビックリマーク




羊や鶏、蜘蛛と戯れて生産に尽くしたり!ビックリマーク

生産は作ったもの売ればお金にもなるしね ラブ



戦闘ガチ勢になって誰よりも強くなったり、吟遊詩人でんなの戦闘をサポートするのもいいし ビックリマーク



自分で楽曲作って演奏会開いてもいいし ビックリマーク


ギルドや、お友達とわいわいチャットしてても楽しいし ニコニコ



交易でアニメ見ながらお金稼ぎもいいし ビックリマーク





本当にいろいろな楽しみ方がある中で今回は交易について語っていくよ LOVE





今回はこれを見て交易を始める人もいるかも知れないから頑張ってスクリーンショットを交えて丁寧に分かりやすく説明します。(できるか早速不安だ…)泣



□交易とは







交易とは各都市(例えばダンバートンとかティルコネイルとか!)にある交易所で商品を仕入れ(購入)、別の都市の交易所で売却してその差額で資産を増やしていくことができる。
ただし、「交易」での取引の際には交易用の通貨「ドゥカート」が必要で、プレイヤーには最初に300ドゥカートが支給され、そこから「交易」を繰り返すことで少しずつ「ドゥカート」を増やしていくのだ。
通称「DC」自分がいくら持ってるかはインベントリの金貨の下に書いてある かお








「交易」が成功すると「ドゥカート」が増えるだけではなく、大量の経験値も入手できるので「交易」だけでレベルを上げていくことも可能だ。


実際この辺はマスターが1週間ぬるぬる交易してレベル100は超えるほどだと保証する!
(交易中に現れる略奪団との先頭を避けた状態で)


なお、各交易所の相場は常に変動しているため、一度儲かったからといって続けて同じ物を買い付けてきても、次も儲かるとは限らない。


「そろそろ食料品の需要が高くなる頃かな?」「あそこは今、家具が供給過多になっているから安く仕入れられそう」といった具合に
本物の商人さながらに相場を見極める眼力が必要になりそうだ。




□早速交易をはじめてみよう!






まず初めは交易サポーターに話しかけよう!
そうすると元手として300ドゥカートをもらえます。

交易サポーターは各町の付近に交易所って場所があってそこにいます キャハハ


次に各都市にある交易所で交易サポーターと会話して品物を仕入れます。その際、その時点の他都市での売却価格を見る事が出来ます。







交易品を仕入れると同時に[交易モード]へ移行します。
交易中は略奪団という我々交易民の敵が現れます。奴らはいつもそこらへんの景色とどうかして我々を狙っています…
でも大体の場合は略奪団注意と画面の真ん中に出るのとプラスでなんかやたらめったらうるさい交易サポーターインプの心臓の音でわかります 汗



交易サポーターインプは心臓の音で近くに略奪団がいるのを教えてくれます。


そして注意と出たら必ず周りに奴らが居ます !!






この赤の丸のとこにいるやつです ビックリマーク



コイツに見つかると…







戦闘開始(^_^;)



こいつらは頑張って運んできた大切な積荷を奪っていくのです…








ほかってくとこのように星マークが1つまた一つと増えて





星が5つになった瞬間奴らは!!!!!!!!!!






逃亡するのです… 泣



この時逃げられて初めて交易品の数が減ります。


逃げる前に倒せば減りません!




もし逃げられてしまったたら追跡というものがあるけどそれはまた次回にでもw



つまりは !!



交易とは戦闘を回避していればレベル1の人でも多くの経験値がもらえてお金も手に入るウッハウハなものなのですということです(*´ω`*)






ちなみに略奪団の数はランダムで強さは運ぶもののランクによって変わります ぼー


高いものを持っていけば敵も強くなるし…



ハイリスクハイリターン きらきら!!


ま!
敵をすべて回避すればいいのさ(*´д`*)






戦闘を極力回避しながら目的とする都市まで移動します。
仕入れた交易品を、別の都市の交易所まで運搬し、売却すると経験値や通貨を得ることが出来ます。



販売ボタンを押すと




その交易で得た経験値と金額と信用度が出ます!

そう…

この今出てきた信用度って単語が交易人生においては重要なのだよ…



詳しくは後の章で書きますw



□交易時のルール(縛り)



交易中にログアウトをした場合でも交易モードは維持される。ただしマビノギファンタジー
ライフクラブパッケージに入ってない場合交易品が10%ずつ、最大25%まで消滅します。

移動速度が運搬手段に依存し、種族差がなくなる。

馬車と象の場合は半神化による速度上昇も無効。

ただし、移動速度増加ポーションの効果はどの運搬手段でも乗る。

Rキーで荷物を降ろせば通常の徒歩速度に戻る。

細工の交易移動速度増加により交易モード時の移動速度を上げる事ができる。

この効果は荷物を積んでいるか降ろしているかに関係なく発揮される。

敵に与えるダメージが半減。Rキーで荷物を降ろしても解消されない。

プレイヤーだけでなくゴーレムの攻撃力も半減する。毒ダメージにはペナルティなし。

荷物を降ろした状態で、キャラクターが荷物から一定距離以上はなれるとMAP移動ができない。

荷物を降ろした状態でログアウト、チャンネル移動をした場合、ログイン時キャラクターは荷物の場所に戻される。

ペット、パートナーの召喚不可(召喚してても強制解除されるため、露店の見張り注意)

女神の翼・蜜蝋の翼・ムーンゲート・大陸移動・ギルドストーンでの移動不可。

ハウジングの使用不可。ハウジングの地域への進入も出来なくなる。

室内・建物内への進入不可(場面が切り替わるもの)。そのため、屋内の施設は利用できなくなる。

転生不可。




□交易の運搬手段

最初は背負い箱しか使用できないため、少量の取引しかできない。運輸サポーターから新たな運輸手段をドゥカートで購入することで、より大量の取引が行える。

購入した運輸手段はインベントリには入らず、交易売買画面でのみ確認できる。

他の運輸手段取得後も交易売買画面で▼をクリックすることで変更可能(所持量が入りきるならいつでも可能)
馬車、象に乗っていると略奪団以外のモンスターからターゲットされない。

背負い箱、手車は普通に襲われるので注意。

名称 スロット 重さ上限 速度比率      必要ドゥカート  
背負い箱 4      400     85(人間よりやや遅い)

手車  6      800     100(人間と等速)        3,000

馬車  8      900     188(2人乗りの馬と等速)   100,000

象  7        1700     131(エルフと等速)     350,000

アルパカ 10       1100      馬車と等速      

交易パートナー
による支援
(追加分) +1      +100     追加なし



アルパカは馬車の完全に上位版だね (´∀`o)


だから始めたばっかでもアルパカ持ってるならいきなり馬車使えるのと同じだよ…


こんなチートっぽいの出すならむしろ常時出しておいてくれw


交易パートナーはたまに誤解してる人いるけどこの表に書いてある通り速度の上昇はないので交易品積んだら消すのがオススメね ニコニコ


あ、アルパカも交易パートナーも召喚してから話しかけると効果が適応されます!


なおアルパカは交易中召喚時間は減りません(`・ω・´)


注意点としては新しい交易手段を買うときに手持ちのDCをギリギリで買うと死ぬので…

きちんと余裕を持ってからかってね!




□信用度について

信用度は各街ごとに設定されており、交易品を売却した際に「購入した街の信用度」が上がる。(例:ダンバートンで購入したものをタラで売却→ダンバートンの信用度が上がる)
上昇値は売買した時の「ドゥカートの利益」に等しい。

信用度Lvが上がるとその街で購入できる品目が増えるほか、Lv5から購入時に割引を受けられる。
現在の信用度はキャラクターウィンドゥの「交易」タブで確認出来る。



そう!!!


信用度が上がると限定品が取れるのだよ!!!!


限定品とは偶数時間に1回だけ入荷される非常に売価の高いうまうま商品だ ラブラブ!



基本はみんなこれのために生きている ドキドキ



□交易の速度上昇について

交易やるにおいてもうこれはある意味命…


ここでいま現在出ている交易速度上昇アイテムをご紹介 これ↓


交易服
まずこいつはなんとも怖い…
交易細工というものを使用するとランダムでそう!!!

交易の速度上層が付くかつかないかもランダム 汗


R1の衣装で最高が10

でもみんながよく聞くのは20でしょ(´Д`;)


それがつくのは



G15服の バサーニオ、シャイロック、アントーニオ、ポーシャ


の!!さらにR1だけえへへ… 


あとはアルパカローブ!



これに関しては速度が10増加します 得意げ



ただし!!!

交易服とは効果はかぶらない…



つまりアルパカを持っていて交易服がないのならばアルパカローブを着ればいいってこと !!



そしてなんとこの2つに効果が被るものがある


それがウィングシューズ (‐^▽^‐)




こいつはなんと移動速度が10パーセント増加する代物だ アップ



つまり現時点での最高速度はウィングシューズ+交易服20ってこと(*゚▽゚*)



交易速度で換算すると22 らぶ②

っとこれ以上長くしても辛いから今回は一旦しめ!


なにか質問等あればコメントで受け付ける!!

そしたら次の記事で全て答えますw