最近、自分でコーヒーを淹れるようになったのだけど、なぜかすっぱくて困ってました。

 

豆の量?もっと多く?

ミルの挽き具合?もっと細かく?

豆の種類?結局5種類試しました。

 

この2週間、淹れては違う。これも違う。

スイーツと一緒ならおいしく飲めるかな?

まぁ、これでもいいか?

と、妥協しかけていましたが・・・

 

さきほど解決しました。

原因は、温度 でした!!

ティファールで沸かしたてのお湯で、器具もあたためて淹れてたら、すっぱかったです。

80~90℃がいいらしいとネットで読んで、一度ポットにお湯を入れて、そこからプレスへ入れるようにしたところ・・・

 

か、完璧だっ爆  笑爆  笑爆  笑

 

甘くて、ほどよい酸味、コーヒーオイルでコクもしっかり。

昔もそんな温度で淹れてたかな~?

昔は大きいサイズ(1L)のプレスを使っていたから入れるときに湯温が下がってちょうどよかったのかな?

 

まぁ、これで、幸せのコーヒータイムをおくれそうです音譜

うれしっ☆

 

≪ 淹れ方メモ ≫

私は、ドリップする腕がないので・・・

こちらのフレンチプレスを使っています。350ml

豆は、広島珈琲さんの 安芸の厳島ブレンド を16g

ここのブレンドはおいしくて好きです。

 

 

粗挽きします。

こちらのミルで、一番右(細かい方)まで回してから、左へ11目盛りを回した状態。

 

 

フレンチプレスに粗挽きした豆を入れて、はかりに載せて、ゼロにセット。

 

お湯は全部で260mlですが、

ティファールで沸かしたものを、いったんポットに(ポイントビックリマーク350mlくらい入れる。

そのポットから半分(120g)くらいをプレスへいれて、30秒タイマー

残りのお湯を260gになるまでそっと注いで4分タイマー

プレスを押し下げて、マグカップに注いでできあがり~コーヒー

一人分です(笑)