切迫早産での入院から19日目に退院しました。



退院の日は37週2日

37週に入ったところで点滴を止めていたのでそのままお産になるかも、というのが先生の見立てでしたがお産にはならずクリスマス前後の3連休は自宅で過ごすことができました(*´∀`)♪



って、退院したから無罪放免ってわけではないのに退院の翌日から父に車を出してもらい地元の美味しい和菓子やパン、シュトレンを出産したら控えないといけなくなるからって買いに行ったりして楽しいクリスマスを過ごしました。



地元にも食パンの一本堂の店舗が出来ていたのにはびっくり。

普通の食パンとレーズンかチーズが練り込まれたを一斤ずつ買って帰ろうと思ってわざわざ行ったのに11時前ですでにレーズン、チーズ共に売り切れ。

仕方ないので一本堂食パンとたからを買って帰りましたがさすが食パンの専門店だけあって美味しーい!

あっさりした病院食に飽き飽きしていたのでチキンのトマト煮込みと食パンのランチはとっても美味しかったです。



夜には入院中にネットで発見した和菓子屋さんの生菓子をお抹茶と一緒に頂いたり楽しいクリスマスでした。

生菓子はあまりにかわいくて写真を撮っておいたのでそのうち載せたいと思います。









今日は妊婦検診の日です。

ちょうど2週間前に突然入院を言い渡されたわけですが2週間って凄く長いようで時間の使い方を見つければあっという間ですね。



最初は暇で暇で仕方ありませんでしたが、本を読んだり、音楽を聴いたり、雑誌を読んだり…

雑誌も最初は買って来て貰ったものを読んでいましたが安静の身としては横になって読むには重いので最近はスマホで楽天マガジンを読んでいます。

ゲームの類いには興味がないし、手芸も苦手なのであとは日記をつけたり、テレビを見たりして過ごしています。



って、それは置いておいて、スマホの容量がいっぱいになりつつあります。

これから赤ちゃんが産まれてくるというのにPCもないのでデータの移行もできない(T▽T)

とりあえず里帰りに持ってきたデジカメを新婚旅行ぶりに使おうと思います!

明日持ってきてもらわなくちゃ。笑









お腹にガスが貯まっていたのかなんなのか昨晩はお腹が痛いような気がして何度か目が覚めてしまいました。

最初は陣痛?!と、どきどきしたのですがどうやらそうでなかったようで起床時間の頃にはすっかり落ち着きました。

毎日新生児を見ていると可愛くて少し残念な気持ちになるようなお産が遠のいて安心したような…笑



それにしても私のお子は最近肋骨付近を蹴るのにはまっているようで、肋骨ならまだ苦しいくらいなのでいいのですが肋骨からお腹にかけてを蹴られると痛い(  ;∀;)

相部屋なのでお子に痛いよ!とも言えず、じっと耐えています。



明日から入院がいよいよ2週間目突入です。

懸念していた入院費も高額医療費制度と共済金で8割くらいはカバーできそうな目処がたったのでほっとしています。笑

理想をいえば36W6Dに陣痛が来て、37W1Dでお産となれば完璧なのですがドケチな私の子なのでクリスマスプレゼント欲しさに早く出てきちゃうかな?笑



今日はお義母さんが実家へ送ってくれたラ・フランスを母が持ってきてくれました。

病院の食事は果物が少ないので久しぶりに食べたたっぷりのラ・フランスは美味しかったです。