#百縛百句 2013 | 短律系詩人 句句句のQ

短律系詩人 句句句のQ

俳句、短歌、川柳、都々逸
短律と呼ばれる詩を書いたりしてます。
コントや なんちゃって落語も書きます。詩的に。


はたらきねこ @hatarakineko_ さんによる自由律俳句「しばり」マラソン『百縛百句』が、
昨年の8月19日(俳句の日)よりスタートしました。


百縛百句↓のブログ
http://100baku.blog.fc2.com/

どういう企画か ブログの紹介をそのまま引用します。

-------

◆『百縛百句』とは?

提示される100個の「しばり」題に沿って、自由律俳句を100句よみましょう、という企画です。どなたでも参加OKです。2013年8月19日(俳句の日!)~2014年2月19日の半年間で、100句よみ終えることを目指しています。投句は、Twitter上で行います。

8月19日以降でしたら、いつから参加していただいてもかまいません。また、期間内に100句できなくても何のペナルティもありませんので、お気軽にご参加ください。
(参加表明等はしなくてOKですが、完走の際にはぜひご一報を!)→ ★ゴール報告所

◆「しばり」とは?

「しばり」とは、それに関するもの、それを想像させるもの、といった意味でとらえてください。お題の言葉を句に織り込まなくてはいけないわけではありません。(織り込んだとしてもOK)

たとえば、お題が「動物しばり」ならば、「長い鼻が秋を探している」や「四つ足を放り出して群れの外」など、「動物」に関する句なのだなと伝わるものであればOKです。(すみません、「しばり」のイメージだけ感じとってください。句自体のうんぬんかんぬんはさておき。)

-------
っという企画です。
2014年2月19日で期間終了だし、拙作百句アップ。


001 「雨」しばり
真夏の葬列めがけ雨雨雨

002 「日曜日」しばり
日曜日に会えない男がいて残暑厳しい

003 「鍵」しばり
突き返された合鍵が錆びついている

004 「読書」しばり
毎年エジソンを読んだ感想文

005 「忠犬」しばり
忠犬に黒歴史を掘り返されている

006 「引っ越し」しばり
一般病室に引っ越して窓が明るい

007 「花火」しばり
花火の上がらぬ街に線香花火ポトリ


008 「電話」しばり
指が忘れない電話番号現在使われておりません


009 「文房具」しばり
ふたりの距離を測る定規の長さが足りない


010 「写真で一句」
食品サンプルを見ながら白米かきこんでいる

011 「祈り」しばり 
縁切り神社に俺の名前を書いた絵馬

012 「エコ」しばり
エコバック忘れ何も買わない


013 「朝」しばり
割れたスピーカーから朝のラジオ体操


014 「薬」しばり
病んだ子を抱いて薬師如来の前


015 「畦道」しばり
誰とも話さず蛍舞う畦道


016 「時間」しばり
時間が夢を裏切り揉めている


017 「手紙」しばり
涙の跡が目立つ便箋を選んでいる


018 「結婚」しばり
結婚の扉が海の底に沈んでいる


019 「妖怪」しばり 
仕事のない妖怪が雲を見ている


020 「雑詠(十音以内)」
血を吐いて蚊が死ぬ



021 「縛る」しばり
女王様を縛ってテレビで野球観ている

022 「家族」しばり
もう家族には戻れない夜のハイウェイ

023 「バイト」しばり
巫女のバイトしてご利益がない

024 「モーツァルト」しばり
咳き込みながらモーツァルトの子守唄

025 「お風呂」しばり
混浴露天風呂に茹でられている

026 「髪」しばり
つくりものの頭髪に雪

027 「蛇」しばり 
エデンの蛇を酒にして女酔わせている

028 「残雪」しばり
ワイン3本空けて新緑と残雪の境

029 「待つ」しばり
待ち人来たるのおみくじが神棚の前


030 「写真で一句」
酔いから醒めて笑うのが下手なおでん屋の前


031 「あいさつ」しばり
ふたりを祝福してお別れの言葉


032 「匂い」しばり
私のじゃない冷たい冷たい匂い


033 「正拳突き」しばり
悪意の煙して遠くで正拳突きの音


034 「桜」しばり
そんなボケいらんねん遠くで桜咲いている


035 「夜半の寝覚め」しばり
寝て起きて見なかったことにして寝る

036 「靴」しばり
笑顔描かれた靴で蹴られている


037 「飲み物」しばり
アイスクリーム溶けてメロンソーダのさくらんぼになる


038 「痛み」しばり
涙流れず鎮痛剤も効かない夜です

039 「猫」しばり
上司の猫に最敬礼している


040 「雑詠(三十音以上)」
捨て猫のダンボールの前を不要ペット回収車が通り過ぎた

041 「指」しばり
遠花火指輪の跡に気づかないふり

042 「武器」しばり
いい武器持っていて使う機会がない

043 「冷たい」しばり
指輪はずして氷よりも冷たい女

044 「契約」しばり
契約してくれる悪魔さん、どこですか

045 「因幡の白兎」しばり
裸にされる嘘をついた

046 「夢」しばり
ひきずった夢がカサカサしている

047 「漁火」しばり
閉じた瞼の向こうで漁火またたいている

048 「暇」しばり
暇になったらやるリストを書くことに熱中してしまったもう朝がきてる

049 「赤く錆びた遊具」しばり
立入禁止の公園に赤く錆びた遊具と忘れたい記憶

050 「写真で一句」
夕陽が帰るのを見て仕事の続き

051 「地球温暖化」しばり
詐欺師に投げつけた石も偽物

052 「期限切れ」しばり
筆名をコロコロ変えて賞味期限切れ

053 「コンビニのおでん」しばり
煩悩が消えぬまま大晦日のコンビニおでん

054 「老い」しばり
ドッペルゲンガーも老いるのか

055 「流鏑馬」しばり
ケンタウルスに跨り流鏑馬

056 「ラジオ」しばり
眠れぬ耳をラジオにあずける

057 「カエルの歌」しばり
カエルの歌が聞こえない耳をふさぐ

058 「師弟愛」しばり
師弟見る目が腐ってやがる

059 「おもちゃ」しばり
電池切れるまでオモチャ動いている

060 「雑詠(十音以内)」
病んで銀河の果て


061 「ジョジョの奇妙な冒険」しばり
人間をやめてジョジョ立ち

062 「数字」しばり
電卓と閉じ込められて居る夜
 
063 「忘れる」しばり
いい女見れば都合のいい記憶喪失

064 「カーテン」しばり
カーテンに包まれ透明人間
 
065 「ミソサザイ」しばり
ミソサザイ耳を甘く噛んだ
 
066 「もみじ」しばり
乳を求めるもみじ泣いている
 
067 「世代の差」しばり
酔っぱらい世代を酔ったふりで無視

068 「さるすべり」しばり
百日紅ガッカリした最終回
 
069 「駅」しばり
きれいな子がいっぱいいて向かい側のホーム
 
070 「写真で一句」
「ありがとうも言えず夜の喫茶店」

  071 「火傷」
「火傷の痕が電気を消す」 

  072 「美人」しばり
「妻が1番美人2番目は俺」

073 「同窓会」しばり
「離婚したやつがくるから同窓会」

074 「嘘」しばり
別れ話に嘘発見器動いてくれない

075 「玉虫色」しばり
片耳だけ玉虫色のピアス

076 「商店街」しばり
一瞥して去るシャッター商店街

077 「あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう」しばり
聖書読みながらカルアミルクに桃を絞っている家庭教師と革命に乾杯する間に俺のストラトキャスターは大音量でジェントリー・ウィープス近所迷惑
痴女MakeLove耳から脳みそ垂れてるぜ愚かな青春DanceDanceDance


078 「病院」しばり
針が刺さったままデカダンスホスピタル

079 「雑詠(ひらがな)」
ゐゑゐゑゐるるるすきすきす

080 「雑詠(三十音以上)」
俺と君とがSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandのジャットの中

081 「死後の世界」しばり
生まれ変わっても一緒になる女の頬にご飯粒ついている
 
082 「傘」しばり
長い傘が雨に遭わない

083 「宇宙」しばり
齧られた宇宙に愛が足りない
 
084 「百」しばり
お百度参りお百度のキス
 
085 「芹沢鴨」しばり
苦い血が鉄扇の錆
 
086 「明け方に来る人よ」しばり
絶頂におちた声が朝
 
087 「地味だけどいい女」しばり
箸持ったまま寝た女の肌が白い

088 「お遍路さん」しばり
後ろ向きに歩いて歩いてお遍路中毒
 
089 「数え足りない夜の足音」しばり
抱かれた夜から違う足音
 
090 「絵画で一句」
合コン前の作戦会議が一番楽しかった

091 「今日のうちに遠くへ行ってしまうわたくしの妹よ」しばり
二次元の妹にお別れの手紙インク滲んでいる

092 「炎症」しばり
愛されニキビ多く浮気されている

093 「雑詠(カタカナ)」
キョジンカチマシタ ロボ

094 「涙」しばり
涙越しに届かなくなる頬
 
095 「働く男」しばり
オフィスラブも残業のうち薄いコーヒー2杯
 
096 「雨を見たかい」しばり
雨がやんでしまうまで恋人
 
097 「裏切り」しばり
裏切って裏切って表切り
 
098 「思春期」しばり
黙ったまま思春期の迷路
 
099 「Twitter」しばり
ブロックし合って愛している
 
100 「祭りの後」しばり 
すべて愛酔いつぶれて眠る



ゴールは10月19日

百句、楽しみました。完走することができ嬉しいです♪ 

縛百句関係者の皆様をはじめ、参加者の皆様ありがとうございました。


ゴール報告所