先日、塾長からクラッチマスターからの液漏れがあり、バイク屋さんに修理依頼したら、メーカーに出さないと修理できなかったり、納期がえらいかかるらしく
も〜新しいの買っちゃえ!ってついでにブレーキマスターも買っちゃえ!って
そんな経緯がありまして〜
やってまいりました。
ブリンバンバン♪ブリンバンバン♪
ブレンボ 19CS
どっちにつけようか?VFR750F?ZZR250?
仕様確認したら19mm
純正は12.7mm
しかもジジ君シングルディスクだし、クラッチはワイヤーだし
ってことで、VFR750Fに取り付け決定
まずは状態確認
レバー外す〜
クリップ外してピストン抜き取る
クリップもデカくてゴツい
さらに分離&清掃
ゴムの状態全然問題なし
ダストカバーが固くなっててそれが駄目だったみたい
ダストカバーを購入しますかね?
ピストンシールも?って思ったら、片方だけで9200円
このゴムの輪っかが
しかも組み付けるときにコンデショナーに24時間漬け込まないととか
清掃して漏れたら交換ってことにしときましょ
ピストンの内壁も綺麗だったので組み直します。
そしてブレーキマスターも分解、洗浄
こっちはダストカバーも良好で問題なし
各部きれいに拭き取ってゴムの劣化もないように思われる
クリップ嵌め込んで完成
ネット注文したダストカバー
注文時はかなりの日数がかかるって書いてあったけど2日で来ました
お値段2500円ちょっと
送料1000円
しゃーないところではあるものの、これで直ってくれたらいいな〜
こんな所に調整ネジ
18mmと20mm?
20mmは握り込みからダイレクトに効くようになり、18mmはより繊細に
らしい、、、違ってたら誰か教えて〜
先の部分が黒が20mm
反転させると赤くなる
さて〜あとはちゃんと取り付くのか?
他に必要なものは?
いまのフルードタンクは使えるのか?
クラッチは純正だから買うようだね
あとはやってみて足りないものを購入していきますか〜