前回のオイル交換は5月で 31540kmで今は34380kmなので2840km

調度いい所ね~

 

ちょいと暖機しましてオイルを緩くしておいてからのドレンをゆるめてオイル排出~

 

 

そして今回はFZRではめんどくちぃオイルフィルターも交換します。

FZRのオイルフィルターはエキパイを外さないと交換できないので

バイクやんさんに頼むと工賃が跳ね上がってしまうという滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

ちなみにFZR250Rでも 3LN3からは側面からのフィルター脱着ができるのでかなりの改善よね~

2KRはマフラーもフルエキ(一体型)なのでもっと面倒だったり真顔真顔真顔

 

 

うちのふ~じこちゃんは3HXなのでサイレンサーと別体なのでまずはサイレンサーを外しまして~

 

 

これでエンジンかけたらどうなるかな~? 

なんて爆音の衝動にかられつつ・・・

 

次はエキパイを外します

汚くてゴメンゴwwww

 

 

緩めたら脱着wwwwww

 

 

 

そしてこのワイヤーが付いているのがEXUP(排気可変バルブ)

これも汚くてゴメンゴwwww

 

エキパイの集合している部分に扇形のバルブが入っていてスロットルの開度に合わせて

扇が動き排気口の開口度を調節することで低速域でのヌケを軽減しているとされておりまする。

 

EXUPまではずさなくてもフィルターは替えられるのでちょこっとズラすだけ

 

 

 

下から覗き込むとボルト3本で留まっているのがオイルフィルターの蓋です~


 

緩めている時にオイルがダラダラ落ちてきますがそんなもんにはひるまずに

緩めて緩めて~~  バカっとはずれるとFZR汁ブシャーーーーーゲローゲローゲローゲロー

 

下には大き目のトレーを用意しましょうニヒヒ

 

 

 

 

はい中々の汚れ具合でありました。

 

 

オイルは右が廃油

左新品

 

 

ドレンパッキンを換えてから新品オイルを入れまして~

 

今回はフィルターも交換したので2Lではなく、2.2L入れましてしばらくアイドリングしてからマシンを直立させてオイル窓から

オイル量を確認してちょっと継ぎ足しまして作業完了であります。

 

これから寒くなってきたら桶川サーキットに出没予定なので、ある程度整備しておかないとね~

タイヤもそろそろだったwチーンチーンチーン