可愛くて遡って読んでたら
とても馴染みのある言葉が笑笑
青なじみ
私は茨城出身と言う訳ではないけど母が茨城の人で、幼少期におばあちゃん宅にいることも多かったからか私はずっと青なじみと言っていた。
小学生の高学年の頃
青なじみと言いクラスメイトに笑われ、からかわれた。
コレはアザって言うんだよ笑笑。青なじみなんて言わないよーって無邪気な笑顔で笑われ私はひどく傷つきそれから青なじみって言うことをやめた。
中学に入ってからはイントネーションが違うと笑われ田舎の人みたいと馬鹿にされたからそれからは人と話すことをやめた。
捨てることをなげるって言うのも笑われたしな。
これ捨てといて←一般的
これ投げといて←我が家
又はかっぽる
それ捨てていいよ←一般的
それかっぽていいよ←我が家
とかあぁかっぽといて等
まぁ伝わらんね。
あと風呂
お湯炊きした時など
おばあちゃんから言われる
よく『かます』んだよ。
こっちの人にお湯炊きしたからお風呂かましてから入ってといっても伝わらない。
正解と言うか意味的にはお風呂かき混ぜてからなんだけどもね。。
小学生の頃伝わらなかったやつがもう一つ
カナチョロ。
カナヘビって言うんだってさ
私はずっとアイツを呼ぶときはカナチョロできてたんだけどって気分でしたよね。
カナヘビも通じない子は
これトカゲだよって言うてきます。
方言を方言と知らないまま育って小学生で馬鹿にされ中学で嫌がらせのネタにされ
あんまいい思い出ないな。
高校生からそんなことでごちゃごちゃ言う人いなくなりましたけど。多感な時期にそう言うことあると心は辛いもんよね。
私のおじいちゃんは傘のこと未だにコウモリって言うけどそれも誰にも伝わらないやつです。
チョキは指鉄砲みたいな形のやつだし。
平成生まれなのにボットン便所も黒電話も体験していたから歳の鯖読み疑われたこともある。
田舎はなかなか変えないんだよ。使えるからって言うてな。