ブログネタ:2011年3月11日なにしてた? 参加中仕事。
電車止まって会社の人に迎えに来てもらって仕事してた。
テレビもろくに見ないで仕事してたから事の酷さに気づいたのは翌日だった。
対したことないって思ってたら日に日に酷さが明らかになって計画停電なんて始まって
当たり前が当たり前じゃないと痛感した。
3月後半
被災地からの利用者受け入れた施設にボランティアにも行ったがそこで聞いたのは被災地から移動のストレスで来る間に亡くなった方も着いてすぐに亡くなった方もいた事実。
そして施設が受け入れた利用者様の中には恐怖心から介助拒否をしてしまう方、暴れてしまう方もいた。
ご飯の形態の情報も身体機能の情報もなにもなくガムテープでベッドや衣服にわかる限りの情報を記載し介助にあたった。
短時間だけ数日だけしかみてないけれど救われたのに悲しい最期をむかえた人達が沢山いた事実に悲しみが止まらなかった。
家族が会いに来るってこっちに向かってたのに
慣れない移動や慣れない環境のストレスは結果命を奪ってた。
まだ5年。