ドマラも観たことなかったが、初めて鑑賞。日本橋の橋にあのような意味深な麒麟像があることを知っただけでも観た価値がある。親子の情のやりとりの機微、地理面では日本橋の水天宮、七福神などの由緒深い神域など、見所はいっぱいある。阿部寛の熱演「原点に戻れ」の説得力、また、最後に幻影として現れる、中井貴一の父親としての目はとっても澄んでいた。
ウルトラセブン第25話。2012年この冬、寒波による吹雪で青森で車が立ち往生するシーンをみてあの40年前の吹雪のドラマを思い出し、ツタヤで借りて観た。3度目の氷河期をポール星人が地球にもたらすという設定。吹雪の中、ダン隊員の前に火炎の中に幻想として現れたポール星人。ラスト、同星人が説教するシーンがいい。「セブン、我々はおまえに負けたのではない。地球人の忍耐力に負けたのだ。」 原子炉が被災するという設定もすごい。
イエス・キリストの神名を道分命という(古神道家 山田雅晴氏による)。今年は3連休の中日がクリスマス・イブという好配列のため、街は景気よく賑わいをみせている。まさに、道分命さまは、今日ばかりは他の日本の神様をさしおいて、商売繁盛の神様だ。当方、個人的には今夜のクリスマス・イブ゛は"妖怪人間ベム"の最終回鑑賞とクリスマス・キャロルを聴きたい。ちなみに明日は競馬・有馬記念もあり、NHKドラマ"坂の上の雲"も最終回・日本海海戦をむかえる。冬至祭過ぎにあたり 昨日、78歳になられた今上陛下のご健康・ご開運と、道分命さまのご開運、また、明日25日、大正天皇多摩陵遙拝式(大正天皇ご命日)にあたり、大正天皇さまのご開運を謹んでお祈り致します。
00a11さんのブログ-F1000449.jpg