先週の今頃は翌日に迫った楽しみに
ワクワクしてドキドキして‥‥

本当に終わっちゃったんだなえーん

待ってる間は長く感じるのに
始まってしまうと
信じられないぐらいの速さで
過ぎていく

寂しいね
もう一回最初からやる?

ってあの日隆二くんが言ったように
再び同じ時間が過ごせたらって思う

でも

そうじゃないから
一つ一つが尊いんだよね


RILY'S NIGHTファイナルの地
長崎は私にとって初上陸の場所でした

ライブ以外の思い出のこと
書きたいと思います

良ければお付き合い下さい🙏


到着した午前中はまだ雨が降っていて
←ライブの頃はしっかり晴れて
さすが隆二SUN☀️

割と新しいスポットだという
"出島"



ここだけに許されていた

外国との貿易の窓口


西洋洋式の建物やミニ出島を

見学したり

雨に濡れた紫陽花も綺麗で

静かでいい場所だったな照れ



友達と合流してランチへ
プルプルの茶碗蒸しがめちゃ美味しかった
老舗の"吉宗"へ
よしむねじゃなくよっそうですウシシ


こちらも老舗の菓子店

"梅月堂"のシースクリーム


美味しくて

そしてどちらのお店も店員さんが

優しくて


ここだけでなく

バスでもホテルでも

長崎の人はみんな温かい照れ


リリナイファイナルを終えて


興奮と感動と寂しさで

気持ちパンパンに膨らんだ状態で

地元のyさんも一緒に打ち上げへ




お料理がとにかく全部美味しくて

当然のことながら

火照ったライブ後の喉にも身体にも

ビールが最高に美味しくて🍻


ここでもまた店員さんが気さくで


ライブだったんですよね?

楽しかったですか?

ってデレデレ笑い泣き



最高に楽しかったですデレデレ笑い泣きデレデレ笑い泣き



翌日はこの長崎でライブに次ぐ

楽しみにしていたこと




お日さまの眩しいいいお天気で

隆二SUN☀️

今日もありがとう照れ




世界文化遺産でもある

"軍艦島"こと"端島"




石炭が発掘されてから

大規模な海底炭鉱事業に発展して

一番多い時は5300人が暮らしていた島


その多くの人が生活をするために

日本で初鉄筋コンクリートの

アパートが建てられて

学校、病院、娯楽施設

一つの街が出来上がっていた島


上陸できる条件や見て回れる箇所も

時間も限られていて

そのほとんどが崩れ落ち

残った建物も危険な状態



"怖さ"も感じながら

でも

当時日本の発展を支えていたのは

石炭産業であり過酷な条件でも

働いていた多くの人,その家族


時代の流れで衰退していった事実が

直に感じられてすごく感慨深かった








長崎の食といえば

"ちゃんぽん"



こちらも老舗にお邪魔しながら

オタク撮影は忘れずにチュー




そして長崎に来れたなら

訪れたいと思っていた場所


"原爆資料館"


第二次世界大戦の末期に

日本に投下された原子力爆弾


もちろんその事実は知っている


歴史の時間に習ったことだけでない

現実がたくさん展示されていて


重くて辛いことだけど

これは現実で


そこから歩いて向かった平和公園



多くの犠牲があって

時代が過ぎてきたことを

改めて考えさせられる貴重な時間でした




そこからまた前日のライブの場所へ



こうして自由に生きていられること

平和にいられること

昨日この場所で感動できたこと


そんな事を考えたら込み上げて

涙する怪しい人泣き笑い




のどかな路面電車


路線が分からなくて友達と

あーだこーだ話していたら

親切に教えてくれる人


ICカードタッチする場所が違ってて

何度やっても反応しなくて

「ここですよ」って

さりげなく教えてくれた男子高校生


出会う人がみんな優しくて

街並みが美しくて

柔らかい空気に包まれてるのは


みんなが平和を願ってるから

なんじゃないかなって思った


帰路につく長崎空港

名物の五島うどんとお約束の🍺






RILY'S NIGHT FINALを

見届けたい!行きたい!って思えたのも


長崎をここまで堪能できたのも


仲良くしてくれる友達がいてこそ


本当にありがとう✨


今幸せでいられることを

改めて見つめ直し感謝することを

思えたそんな時間でした✨


隆二くん

長崎に導いてくれてありがとう✨







ブログ書いてたら


キャーラブラブラブ




臣隆揃って岩ちゃんの武道館へ!?


ヤバヤバ案件キューンキューンキューン


大好きな人の存在って

本当に尊い飛び出すハート飛び出すハート




私事だらけの旅日記

長々と読んでいただき

ありがとうございました🙏