お盆期間はのぞみ号は全席指定で運行されます。

8月9日(金)から8月18日(日)までの10日間です。



8月10日(日)のひかり号の自由席の混雑状況をYouTubeで視聴しました。ヤマトさんのチャンネルです。



詳しくはこちらのリンクからご視聴ください



多くの人は、自由席特急券でのぞみに乗れないと勘違いしてました。


名古屋、京都、新大阪へは立ち席でのぞみに乗れます!!


もう一度確認しましょう


繁忙期の期間、自由席特急券でのぞみに乗ることができない

答えは❌


乗れないのではなく、座れないが正しいです。



仮に満員のぞみは次の出発を案内される場合があります。



🈵


よくある質問をよくお読みください





最後に

偉そうなことを言いました。細かいルールはなかなか知れないものです。


駅員さんものぞみは自由席特急券で立ち乗りできると案内してました。

名古屋、京都へはのぞみ号も利用できますと。


まぁ、これは難しいものです。