休日おでかけパスではなく、モバイルSuica、Suicaに入れるのはのんびりホリデーSuicaパスです。


休日おでかけパス、のんびりホリデーSuicaパス

両者ともに似てます。ただし、一部違いがあります。

名前が違うので間違えのないようお願いします。

また、注意点も説明します。


ところで

休日おでかけパスはどこで買われますか?


指定席券売機が主流ですね


今の時代は、スマホ1台で購入できます。

黒い券売機、または指定席券売機でもお得なきっぷをお持ちのSuicaに入れることができます。






購入後、お得なきっぷが入ったSuicaを定期券のようにタッチしていただければいいです。残高は利用区間内かつ時間内であれば引かれません。


まず、指定席券売機、黒い券売機がない駅から乗る場合でも朝4時からスマホ1台で購入できます


これは嬉しいです


みどりの窓口削減渦でネガティヴな中、これは改良した点であります。


久留里線は対象外 乗りたい場合はきっぷ





久留里線の木更津〜上総亀山までは、ICカードに対応してないため、利用できません。その場合は、きっぷの休日おでかけパスを使いましょう‼️


Suica版は新幹線対象外

東京から小山、東京から本庄早稲田の新幹線は別料金を支払っても使えません。その場合は、切符の休日おでかけパスをお使いください。


区間外の運賃を自動で引いてくれる優れ物



 その他、高崎に行きたい場合は神保原〜高崎、宇都宮に行きたい場合は自治医大〜宇都宮の分を残高から自動で引いてくれます。駅員の仕事の手間を省けるから心理的に楽です。




まとめ

 最近はICカード専用改札が大半を占めるので、心理的に楽です。区間外の精算も駅員のところに行かなくて済むので人件費の削減に繋がります。

 楽に移動をしましょう。