名寄本線は35年前に廃止されました。

僕が生まれる前の廃止です。


ちょうど35年前の5月1日、JR北海道になってからの廃止です。 




紋別市内のホテルからの景色


名寄本線は特定地方交通線の中では優位だった。本線を名乗るくらいの重要路線だったから。遠軽〜中湧別〜紋別は残して欲しかったなぁ。

名寄駅は十の字の駅でした。深名線と名寄本線が乗り入れるくらいのでかい駅。タイムマシンに乗りたいです。


そして、紋別市は鉄路よりも空路の方が便利になりました。

新千歳よりも羽田の方が心理的に近いです。


僕の妄想、、、、、

名寄本線の紋別空港駅を作るという JR北海道はそんなことしそう???

→可能性は低い



紋別空港の位置は一本松〜元紋別の間にあります。一本松駅は完全な無人駅でした。


紋別空港からのB737-800


1日1便だけ

紋別空港は1日1往復 発着するのみです。


ANA便 羽田行きのみです。

もし今名寄本線があったら便利になり、女満別並に増えてたでしょう。


オホーツクの玄関口といえば女満別空港ですよね???

そうなんです。みんな流氷を見に行くときに女満別を使います🧊🧊🧊


 ただ、女満別空港最寄りの西女満別駅も完全な無人駅です。空港駅にはしてないようです。じゃあ、紋別空港も空港駅はできないでしょう。



    


補足

紋別空港、実は元々コムケ湖のすぐ横にあったんです。これが、旧紋別空港です。



今の紋別空港は、名寄本線の廃止後にできました。
名寄本線の線路を撤去して新しい紋別空港を新設したのかな??




中標津空港も観察してみる


標津線も名寄本線と同じ時に廃止されました。

中標津空港は鉄道駅はないですね。

中標津も鉄路よりも空路です。

中標津は紋別と違って新千歳行きのプロペラ機が発着されてます。


実は中標津町は人口減があまりありません。鉄道廃止でも人口があまり減ってないのは素晴らしい酪農の街だと思います。普通の市街地でもありますし、



1987年1月 路線図


2019年9月 路線図




おわりに

 北海道を旅行するとき、路線図がないところは何もないような錯覚をしませんか?

 鉄道があるかないかで行動範囲が違ってくるはずです。日本海側の羽幌は空港も鉄道もないです。鉄道の羽幌線は1987年3月に廃止になりました。

 羽幌に行ったことありますが、ホームセンター、コンビニ、スーパーなどがありました。鉄道空白地帯にも市街地はあります。

 留萌本線の短縮で羽幌、初山別は更に行き難くなりました。

 

 今回は紋別空港駅の妄想でした。


 感想や意見はどうぞコメントください。


 では、ありがとうございました😊