GWの北海道旅行① 北斗市 東前温泉しんわの湯 ホテル秋田屋 | 時間の翼

時間の翼

お出かけした時の写真など☆

前々から恵山岬の温泉宿に泊まってみたかったのと、久々にラビスタ函館ベイにも泊まりたくなったので、今年のゴールデンウィークは、母と4泊5日で函館に行くことにしました。

最初は恵山岬の宿とラビスタ函館ベイを2泊づつで予約していたけれど、函館市内と北斗市の桜が散り終える前に間に合いそうなので、出発数日前に、1泊目は北斗市のホテルに変更しました。


2024年4月29日(月)

北海道へ。

早朝の高崎駅です。

東京行きの一番列車は、12番線から発車します。

上越新幹線 たにがわ470号 東京行き
高崎駅 6:16⇒6:47 大宮駅

えきねっとのトクだ値30%OFFで、グリーン車に乗車します。

快適快適音譜

大宮駅です。
北海道新幹線に乗りかえます。

東北・北海道新幹線 はやぶさ1号 新函館北斗行き
大宮駅 6:57⇒10:48 新函館北斗駅

秋田新幹線 こまち1号 秋田行きは、盛岡駅で切り離されます🚄

朝ごはんは、ファミマで買ったおにぎりとサンドイッチ。

お菓子も食べちゃう。

9時49分  新青森駅です。

津軽半島を北上🚅
右手に陸奥湾が見えます。

青函トンネルを抜けて、北海道に出ましたニコニコ

10時48分  終点  新函館北斗駅に着きました。

早速、コナンのポスターがびっくり
新函館北斗駅も映画に出ましたからね。

ずーしーほっきーニコニコ
北斗市の公式キャラクターです。

日産レンタカーを予約してあります。

コンパクトカーで予約を入れていたのですが、エクストレイルが配車されました!!

では出発🚙
まずは、お昼を食べましょう。

工房蕎麦小屋

いちおしの天ぷらそばも気になるけれど…

天ざるそばにしました。


美味しいびっくり

ブロッコリー、カボチャ、タラの芽、舞茸、キス、海老の天ぷら。
油っこくもなく、サクサクしてます😋

ごちそうさまでした!


次は、鈴木牧場へ🚙

到着~ニコニコ

サクラソフトクリーム🍦
仄かに桜餅の香りと風味が😋


この後、法亀寺へ🚙

しかし、今年の北斗市の桜は野鳥の食害の被害にあったみたいで、道路から観ただけでも法亀寺のしだれ桜は寂しい感じでしたあせる

なので、法亀寺は素通りして五稜郭公園に向かいました。

しかし、五稜郭公園は駐車待ちの列が出来ていたので、諦めましたあせる

公園外側は葉桜っぽかったけれど、中は綺麗そうでした🌸

ホテルのチェックイン時刻にはまだ早いので、トラピスチヌ修道院へ🚙

トラピスチヌ修道院  聖母マリア

綺麗な庭園ニコニコ
ソメイヨシノもまだ咲いています🌸

建物の中には入れないので、ここから眺めるだけ目

振り返れば津軽海峡が望めます。

市民の森の売店

誘惑に負けました(^^;
オリジナルコーヒーソフトに美鈴珈琲の粉をトッピング😋


さて、そろそろホテルに向かいましょう🚙

本日のホテルに到着🚙
北斗市の東前温泉しんわの湯 ホテル秋田屋さんです。
2部屋予約してあります。

お部屋です。

布団は敷いてあります。

部屋からは函館山や、

松前半島が見えます。

早速、大浴場へ♨

広い内風呂と露天風呂は、共に2種類の源泉掛け流し♨
いい湯でしたニコニコ

風呂上がりに、山川牧場のコーヒー牛乳😋

夕食は、しんわの湯の居酒屋にて提供されます。

美味しそう😋

マグロのお刺身は口の中でとろける感じで、タコも柔らかい😋

キス、海老、エリンギ、ナス、ピーマンの天ぷら😋
もずくには蟹が🦀

陶板焼き😋
美味しかった😋

松前藩戸切地陣屋跡の夜桜を観に行こうかな~と思ったけれど、眠くなってしまった💤


つづく。