キュンパスで東北へ 列車の旅⑤ 特急つがる・秋田新幹線こまち・特急ひたち を乗り継いで東京へ | 時間の翼

時間の翼

お出かけした時の写真など☆

2024年3月8日(金)

10時37分 終点の東能代駅に到着。
五能線完乗しました。


一旦、改札を出て駅舎をパチリ📸

つがる2号に乗車します。

奥羽本線 特急つがる2号 秋田行き
東能代駅 10:56⇒11:45 秋田駅


秋田には今回も雪がないです。

11時45分 終点 秋田駅
3週間ぶりです。

乗ってきた特急つがる2号は、折り返し12時40分発特急つがる3号青森行きとなります。
3週間前は、特急いなほ1号からこの列車に乗り継いで青森へ行きました。

こちらは男鹿線の列車。

乗り継ぎに1時間ちょっと時間をとってあるので、改札を出ました。
キュンパス効果で秋田駅も人がいっぱいあせる

秋田犬

駅ビルで稲庭うどんかお寿司が食べたかったけれど、やはりどのお店も待ち状態なので、駅弁を買って列車に乗り込むことにしました。

新幹線乗り場へ。

こまち28号に仙台まで乗車します。
最初、こまちの指定席は東京までで取っていたのですが、仙台からは常磐線特急に乗ってみようかと、昨日(3月7日)、東京駅のみどりの窓口で仙台までに変更してもらいました。

秋田新幹線 こまち28号 東京行き
秋田駅 13:06⇒15:30 仙台駅

「秋田新幹線」とは言うものの、秋田駅~大曲駅間は奥羽本線、大曲駅~盛岡駅間は田沢湖線、盛岡駅から東北新幹線に直通するミニ新幹線です。


秋田駅を発車。
次の停車駅の大曲までは座席の向きと逆に進み、大曲駅でスイッチバックして、進行方向が変わります。

駅弁タイム
比内地鶏の鶏めしです😋

雪景色に❄️

13時36分 大曲駅に停車。

13時39分 大曲駅を発車。
進行方向が変わりました。


角館

山越えします。


田沢湖駅~雫石駅  岩手山が綺麗ニコニコ

東北新幹線の高架が見えました。
まもなく盛岡駅です。

盛岡市

仙台市

15時30分 仙台駅に到着。

仙台で降りたらやはり牛タンが食べたくなりました!

なので、「ひたち」の指定席を取り消して、牛タン食べて新幹線で帰るかな~ とも思ったのですが、仙台駅も人がいっぱいあせる

なので、予定変更することをやめました。

在来線乗り場へ。

常磐線特急で東京へ。

常磐線 特急ひたち26号 品川行き
仙台駅 16:06⇒20:43 東京駅

東京駅まで4時間37分。
在来線特急の中でも、なかなかのロングラン。

仙台~東京間は新幹線がありますから、特急ひたちは空いていて良いですニコニコ
のんびり行きましょう。

阿武隈川を渡ります。


太平洋だ🌊

16時51分 相馬駅

相馬地区、浪江地区、双葉地区と南下していきます。

沿線には更地が広がり、遠くには防波堤が。
震災で津波の被害があった場所を走行していきます。

海岸に近い区間の時には、だいぶ暗くなってしまいました🌙✨

20時43分 東京駅に到着です。
途中、いわき駅でたくさん人が乗ってきたけれど、自分の隣には誰も来なかったので、最後まで快適でしたニコニコ

上越新幹線に乗りかえましょう。

20番線に来ました。
たにがわ475号に乗車します。

上越新幹線 たにがわ475号 高崎行き
東京駅 21:08⇒22:04 高崎駅

高崎駅で両毛線に乗りかえます。

両毛線 普通 桐生行き
高崎駅 22:33⇒23:00 伊勢崎駅

23時00分 伊勢崎駅に到着。
キュンパスの旅が終わりました。

弘前駅から16時間13分、移動距離は約1,016㎞。
ほぼ乗りっぱなしだったけれど、五能線の車窓に広がる日本海がとても綺麗で、乗りに行って良かったですニコニコ

お土産は盛岡、秋田、仙台で買ってきました。
どれも美味しいです😋

キュンパス、10,000円で新幹線乗って青森、秋田まで行ってこれて、ホントにお得でした!!

是非ともまた発売してほしいと思うのですニコニコ



おわり。