キュンパスで弾丸日帰り青森へ② 特急いなほ1号 新潟⇒秋田 | 時間の翼

時間の翼

お出かけした時の写真など☆

2024年2月16日(金)

上越新幹線で新潟駅に来ました。
特急いなほ1号に乗車します。

白新線・羽越本線 特急いなほ1号 秋田行き
新潟駅 8:22⇒11:57 秋田駅
新潟~新発田間が白新線、新発田~秋田間が羽越本線となります。

キュンパスの指定席一回目です。
海側で窓を広くとれる偶数番号の席を取りました。

さようなら、新潟市👋


阿賀野川を渡ります。

8:43 新発田駅
新発田から羽越本線に入ります。

海はまだ見えてきません。
車窓には米所新潟の田園風景が続きます。

田んぼにいる白いのは白鳥です🦢びっくり

9:07 村上駅

村上を発車して程なくすると、車窓に日本海が広がりました。

あつみ温泉までは海岸線沿いを走ります。


9:49 あつみ温泉駅

あつみ温泉~吹浦辺りまでは内陸を走ります。

鶴岡は吹雪いてます❄️

余目を過ぎるとまた青空が見え、反対側の車窓には奥羽山脈の山並みがニコニコ
しっかし、山形も雪がないですね!!

新潟から2時間少々 10:31 酒田駅に到着です。
特急「いなほ」は新潟~酒田・秋田間を7往復していますが、5本が酒田止まり。
ここから先、秋田まで行くのは1号と7号の2本しかありません。

進行方向右手に鳥海山が見えてきました。

鳥海山、大きいですね!!

吹浦を通過して程なくすると、また車窓に日本海が広がりました。


11:13 仁賀保駅

秋田は風力発電が盛んらしく、沿岸に多く見えます。


11:24 羽後本荘駅を発車

羽後亀田~桂根辺りまでが羽越本線最後の海岸線沿いとなります。



雄物川(おものがわ)を渡り秋田市街地が見えると、新潟からの特急「いなほ」の旅も終わりが近づいてきます。


11:57 終点 秋田駅に到着です。

新潟から3時間35分、秋田駅に降り立ちました。
今度は特急つがる3号に乗りかえます。


つづく。