東京紅葉さんぽ | 時間の翼

時間の翼

お出かけした時の写真など☆

2019年11月30日(土)

明治神宮外苑
いちょう並木の紅葉が見頃な様なので、
のんびりホリデーSuicaパスを利用して、
晩秋の東京へ行ってきましたイチョウ🚃イチョウ


せっかくなので、
上野動物園と、
皇居秋季乾通り一般公開&大嘗宮一般参観
にも行ってきました🚃

上野駅クリスマスツリー🎄

上野恩賜公園


十月桜イチョウ🌸イチョウ

上野動物園

いました!!!シャンシャン🐼!!!

2歳になったんだよね!!大きくなったね~(^∇^)

めっちゃ可愛い~(ノ≧▽≦)ノ

中国へ返還される前に見れてよかった(*^^*)

リーリーは寝てる( *´艸`)

東京駅

皇居へ🚶‍♂️

警察による手荷物検査とセキュリティチェックを受け、皇居の中へは坂下門から入ります。


宮殿

宮内庁庁舎

ここから直で大嘗宮へ行く人は右へ、乾通りから行く人は直進です。

自分は乾通りの紅葉を見ながら大嘗宮へ🍁



冬桜🌸


四季桜🌸

大嘗祭の儀式が行われた大嘗宮(だいじょうきゅう)です。

一般公開は12月8日までで、その後は取り壊されます。

もの凄い人、人、人!!!で前に進まないので、列から抜け出し、少し離れた所から正面の神門をパチリ📸

側面からもパチリ📸 中央の大きな三角屋根の建物は「主基殿」です。

大嘗宮はまるで神殿のようでした!!

お堀には白鳥が🦢

噴水公園


明治神宮外苑いちょう並木イチョウ

あれキョロキョロ?何だか葉が少ないような…イチョウ まぁいいか☆

まだ緑の葉もあって黄金の銀杏並木とまではいかなかったけれど、夕日に照され綺麗です🌇イチョウ

皇居内の紅葉も綺麗でしたけど、色づき始めの木やまだこれからの木もあったので、東京の紅葉は師走になってからもまだ楽しめそうですね🍁