本日の季節のアルバムは、コボウズオトギリ、ツルバキア、

   バイカウツギの花 ほかをお届けしますのでご覧ください。

 

 

   コボウズオトギリ(小坊主弟切)別名:ヒペリカム・アンドロサエマム

 

   オトギリソウ科 ヨーロッパ、西アジア原産

 

   「オトギリソウ」という植物が別にありますが、「オトギリソウ」は

     漢字表記では「弟切草」という恐ろしい表記になります。

 

   オトギリソウの名前の由来は「昔,鷹匠(たかしょう)の兄弟が、鷹が

    傷ついたときの治療薬として、秘伝の傷薬をもっていました。仲間の鷹匠

    には秘密にしておくことにしていましたが、弟が秘密を教えてしまい

    ました。激怒した兄が弟を切り殺してしまいました」という平安時代の

    伝説から名づけられたそうです。恐ろしい伝説ですね。

 

   ツルバキア ネギ科(ユリ科)「科」の揺れがあります。南アフリカ原産

 

   草姿が、アガパンサスと似ていますね。

 

 

 

   バイカウツギ(梅花空木)アジサイ科

 

 

   カスミソウとハナビシソウ

 

   切り株の上の猫 公園に住み着いているようです。

 

   花かご                   クレイフラワー作品