ようやく春本番となり、暖かくなってきました。

 

    本日の季節のアルバムは、カタクリの花とシェイクスピアが学べる

    房総の道の駅の資料館の様子をお届けしますのでご覧ください。

 

   カタクリ(片栗) ユリ科

 

   発芽から開花まで、7~8年かかります。 

  ​​​

 

   以前は、球根から「片栗粉」が作られていました。

 

   春の妖精(スプリング・エフェメラル)と呼ばれる植物の一つです。

 

  ♪ シェイクスピアが学べる道の駅

  

   南房総市にある道の駅「はなまる市場」のローズマリー公園に、文豪の

    シェイクスピアが晩年を過ごした中世ヨーロッパ調の建物の中に資料館

    がありました。

 

   シェイクスピアのレプリカ

 

  ▼  シェイクスピア劇の一場面を再現した彫像がありました。

 

 

   16世紀グローブ座のジオラマ(ミニチュア)

    ・グローブ座=ロンドンのテムズ川南岸にあった劇場で、シェイクスピアの

    代表作が上演されていました。

 

   ここにある紙人形は、紙人形作家の中西京子さんの作品だそうです。

    感動の作品群です。1998年国際アカデミー賞を受賞

     1998年にアジア初の「全米人形作家協会」メンバーアーティストに

    認定されているそうです。