今日はクリスマスイブですね![]()
クリスマスを迎えるまでの期間が好きなので、、、もうちょっと寂しい![]()
今年のアドベントカレンダーも残すところ今日だけ・・!
今年は無印のアドベントカレンダーを買いました![]()
引き出し式なんで使い終わっても残しておいて来年は好きなお菓子を入れて楽しむぞ~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さてさて、、12月を入ってから例年のように義母から「クリスマスプレゼント何がいいかリクエスト聞いておいてね」っとLINEが来ました。![]()
プレゼントのリクエストって結構難問じゃないですか??
子供らが欲しいもので、ちょうどいい値段帯で、、、、
ムスメはもうおもちゃが欲しい年齢ではなくなってきているしムスコは10月後半が誕生日で欲しいものは誕生日でGETしてるんですよねー。
そりゃ、もらえるんなら欲しいと言うのは分かってるけど正直嵩張る系のおもちゃはやめてほしい。。。
それにそんな間髪入れず新しいおもちゃもらったらありがたみがないというか、
前にもらったおもちゃで遊ばなくなるからもったいなくて。
しかも義母はネットなんて使えないから田舎の実店舗で買えるもの限定←この制約だいぶキツイ![]()
プレゼントと一緒に毎年駄菓子も送ってきてくれるんだけどそれも全然消費できなくて、、正直イラン。
ムスメはスナック菓子好きじゃないから食べない。ムスコは保育園で普段おやつ食べるしスナック菓子を食べるタイミングがない。
プレゼントリクエストに悩む(私の)時間がもったいないなと、毎年思っていたのです![]()
しかも今年は義母の生活にも変化があって。
今年義母はパートを辞めたので収入は年金のみ。
そうなってからは旦那が毎月仕送りをしています。
さらに義姉が今年闘病生活をしていて自宅と義姉の家をだいぶ頻繁に往復して泊まり込みで世話をしているそうです![]()
義姉の家もそんな近所ってこともなく片道40分
ぐらいはかかるし、子供たちももう成人してるんだからまず家族で協力したらいいのに高齢の義母を呼んで世話してもらっているみたいでそれもどうなの・・・・・と思うところはある![]()
そんな状況なんで、言っちゃ悪いけど欲しがってもないプレゼントに無駄なお金も時間も使ってほしくもないし、そもそもこっちが仕送りしてる状況でそのお金使ってプレゼントもらうのもなんかまるでお祝いの半返しみたいで意味わからんし、自分の生活のためにお金使ってほしい。
止めるんだったらもえ今年のタイミングしかないだろうって思ったんですよね。。。
正直お年玉を少し包んでいただけたらそれで充分。
旦那に相談したら「孫にお金使いたいんやろ。出させてやるのも親孝行ちゃうの?」なんて言うんだけど、、
そういう考えもあるかもしれんけど、、、
でもそれも喜んでやってるのか分からんやん?
実は負担に思ってる可能性もあるし、勝手に「義姉の子供らが小さかった頃にやってあげたのをしないのは不公平」とか気負ってるとかもあるもと思ったり。
(その頃は義父も現役だったし経済状況も全然違う)
旦那が「じゃあ俺から断っとくわ」と言いよったけど、あいつに任せたら絶対ぶっきらぼうにぶった斬ること間違いないのでそこは私がヤルと![]()
めっちゃめっちゃめっちゃ文章悩んで考えました…![]()
ストレートに言うと角が立つし、
かといってオブラートに包みすぎると伝わらないし
すんごい難しかった…![]()
本当にお気持ちだけで十分ですので、ってことを書きましたが…
(直球派の私としてはめちゃくちゃ変化球投げた)
結局やっぱり今年もゆうパックで届きました〜![]()
知ってた!
例年はこちらからリクエストしたプレゼント+駄菓子セットが定番でしたが、子供は駄菓子セット+別のお菓子でした。
前述の理由で本音は駄菓子も遠慮したいのだが、これはもうおばあちゃん世代からしたら「何もしない」は悪、でしないわけにはいかないんでしょうね…。
ウチの母もだけど、手土産合戦絶対する世代だもんなぁ…![]()
何かしてやらないと気が済まないのだと思うのでまぁ。私のプレゼント候補で悩むタスクが消えただけでもヨシですかね![]()
(送ってくれたプレゼントに対してはもちろんお礼言っておきました)
