忍者の修行 | RIS☮

RIS☮

2017年青森市にソフトボールチームを結成しました。

諦めず挑戦し続ける日 々四 。

小学生のトレーニング教えるのは初🔰

メニューは考えてきたけど
どこまで出来るのかわからないので
さとさんにアドバイスを聞きながら
探り探りやってみる🤔

グローブもバットも使わないけど
ソフトボールが出来る身体作りと
怪我予防の為に 大事な トレーニング☝️✨

来年に向けて 鍛えようね☺️


⭐トレーニングメニュー⭐
ランニング・ストレッチ・ラダー
体幹・捕球練習・ストレッチ
※画像なし


ラダートレーニング 6種類
※3回ずつ インターバル30秒

①1ステップクイックラン
②2ステップクイックラン
③両足ジャンプ
④グーパージャンプ
⑤片足ジャンプ(左右)
⑥ジャンプカットカット左右

ポイントは忍者の様に踵を着けないで
素早く!手はブラブラさせず胸に!
※出来るようになるまではまず正確に😃

さとさんに人数いないから
インターバル挟まないと
過呼吸みたくなるって言われて
内容決めながら進める…φ(・ω・`)フムフム

めちゃめちゃ ハァハァしてる…滝汗大丈夫?
(((;´Д`)ハァハァ (((;´Д`)ハァハァ

練習しながら やってたから 相当やったな💦


体幹(?)トレーニング 4種類
※家でも出来るのをチョイス

①命のポーズ(笑)
②股関節を開く(捕球姿勢)
③マウンテンクライマー
④お尻歩き

命のポーズは本当は違うのだったんだけど
まだ出来ない様だったので まずは背筋を伸ばして命ポーズでバランスを取る。

ここは楽しく進めたい🙌✨


捕球練習
これ難しかった💦

2号ボールを準備した⚾

まず座って素手で掴む練習から始めた。

指に力が入ってしまって
なかなか掴む事が出来ない😅

指は肉まんを包むように柔らかく
ボールの勢いを吸収と言っても
なかなか伝わらない🤔

ようやく右手で掴む事が出来るようになり
次は左手💦

ある程度捕れるようになってきたので

立たせて膝、肘を柔らかく手は両手でボールを掴むまで最後まで見る(身体は逃げない)練習。

ここで問題が発生~(・ω・ノ)ノ

「上にくるとボールが怖い…」

Oh~(°ㅂ° ) なんてこった💦

これは…どうしたら良いんだろう??

ボールへの恐怖心💦

柔らかいボールでも逃げちゃう😅

これは課題だな💦

どうにも出来ず 時間がきてしまい終了~。


もっとやりたいと言われたが

こればっかりはね、😂


双子ちゃんトレーニング頑張りました💮


たくさん身体を動かして 

色々な事が出来るようになると良いね😊


みーさんもラダー・体幹一緒にやって
さとさんとペッパーやって縄跳びやってた。

※関係ないトリックアート(笑)

股関節が痛い~

太ももが痛い~

お尻が痛い~

そりゃトレーニングすれば痛くもなるわな。
※それだけ使ってなかったって事!

痛いって言わないだけで母も痛い 🙄

筋肉痛は努力の証。

痛いんじゃなくて 効いてる んだよ(*゚∀゚)

弱い心に負けないで 続けようぜ!!


頑張ろうー!!