夏に大活躍のズッキーニ❤ | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

今日はズッキーニのスープです

image

日本では何かズッキーニのレシピをする時にしか
買わなかった野菜だったはず。

フランスでは夏になるとこれでもか!!と言うくらい見ます。

むしろ、緑の野菜と言えばズッキーニ!?っという感じ。

(余談ですが・・・昔、南仏に住むお友達が、もうズッキーニとかトマト
 とか見たくない!っとボヤイていましたっけ。  
 気持ちはよくわかります。 私も、大根とかごぼうが見たいです。)


慣れない野菜なだけに、最初はサラダかラタトゥイユくらいにしか
使えませんでしたが

(ズッキーニとパルメジャーノのサラダは過去の記事へ!


最近は色々と活用できるようになってきました

今日のスープは
コルドンブルーで同じクラスだったスペイン人のお友達が
教えてくれたもの


image
香味野菜(今日は人参・玉ねぎ・ニンニク)を少量の水で煮て、後から半分だけ
皮をむいたズッキーニをたっぷりと加え、ズッキーニが柔らかくなったら塩で味を
整えてバーミックスでガー。完成~  

サワークリームをトッピングして召し上がれ!


image
ズッキーニの甘みが引き立つ、優しい味のスープです。


ポイントは、
・ズッキーニの皮を半分むく事
・水はズッキーニが煮えるギリギリの少量を加える事
・酸味のあるサワークリームやクリームチーズを最後に加える事

この3つ!


ズッキーニは皮ごとだと子供には食べにくい苦みが出てしまうので、皮はすべてむくか
私のように半分むくと美味しくいただけます。 それと、ズッキーニは甘みのある
お野菜なので、普通の生クリームより酸味のあるクリームで仕上げると美味しさが
引き立つはず


簡単に作れるスープでしっかりお野菜とりましょ~!!




最近、ものすごく食欲がある私。 (普段もすごく食べる方なのですが・・・汗)
スープをまず食べて、満腹中枢を刺激中