ニョッキって何? | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

白アスパラガスと新キャベツ、クルミのニョッキ

image

ニョッキって、何?

初めて作ったのはコルドンブルーの授業ででした。

ポテトを茹でて

それをつぶして

粉と合わせて・・・・

めんどくさいな~っと思い、家で作る物ではない!!!っと

判断していましたが


その後、夫君のママがマッシュポテトが余ると次の日に
ニョッキを作るのを見て

ほ~、余り物の再利用料理としては

簡単に作れるし、ちょっと残ったマッシュポテトが美味しく復活するし

便利な物なのね~っと感心した。

image
なんせ、もちっとした食感がたまらなく

食べたくなる訳です。


”もちっ” なんていい響き~



そんなニョッキ。

今日は、白アスパラガス、新キャベツ、ニョッキと同じ鍋で茹で
食べる直前にフライパンでバターで炒めて出来上がり~っという


簡単な、でも美味しい春のひと皿にしてみました。

image
味は塩・胡椒のみ。クルミをトッピングして旨味をプラス!


あ~。

もちもちしてて、美味しい~!!!


食感が良いし、形も一口サイズなので子供も好き



さて、ニョッキの作り方です。

(マッシュポテトがある事が前提ですので、ポテトサラダなど作るときに
多めにジャガイモを茹でて取っておいて下さいね。)

マッシュポテトに強力粉を徐々に加え、まな板の上で棒状に出来る硬さにする。
2cm弱の棒状にしたら、四角く切り分け、フォークなどで形を整える。

そう。 
難しいようで、実はジャガイモと小麦粉があれば出来るもの
だったんですね

詳しい作り方は、クックパッドにのっていましたので参考に!
http://cookpad.com/recipe/2149921

今までちゃんと計量して作った事がないもので・・・。
自分のレシピじゃなくてごめんなさーい


そして、パリに住んでいらっしゃる方には朗報が!

生パスタコーナーにもれなく売ってますので
作らなくても食べられます

やったー!


今日も笑顔のある1日になりますように