5月1日、フランスではどんな日? | パリの生活 365日。

パリの生活 365日。

来て下さってありがとうございます★  お料理の先生業ステップアップ?のために、「料理修業」で来たはずのパリで、結婚・出産・子育て、お料理教室、そして出張料理人として働いています★ 娘は3歳になりました♪♪♪   

image

今日は、余り物の再利用★

ビーフシチューを作った後、
ちょっと残る食べ残し

”ソース&肉2個くらい”を冷凍庫で取って置いた物を
パスタソースにしていただきました~。


ソースに水を加えお肉は小さく裂き、
新たにタマネギ、人参、葱をフライパンで炒めて加え
少し煮込んだら出来上がり❤

茹でた平打ちパスタの上に盛り付け、クリームをかけたら完成~

image

味が濃い物が残ったときは、ちょっとでも冷凍しておくと
後で何かに使える

=============================
さて、昨日 5月1日はメーデー(fete du travail)でした。

フランスではどの会社も有給休日なので、会社はもちろん、お店もほとんど
閉まっています。 

開いているのはパン屋さんやカフェくらい。 

この日は街中ががらーーんとします。 そんな中、唯一、道で威勢良く売られているのがこちらの小さな花束。

image

すずらん。

5月1日はすずらん祭りの日でもあるのです。

フランス語でミュゲ(Muguet)春の訪れを知らせる花とも言われるスズランを
愛する人に贈るという習慣があり

すずらんを贈られた人には幸福が訪れるという縁起ものです

来年は自分でもかって、誰かにプレゼントしてみようと思います