こんにちは、嵐アカデミーの嵐 竜治(あらし りゅうじ)です。
今日は、ベリリウムの話です。
あまり聞きなれないベリリウムという有害ミネラルですがそのことに関して書きます。
ベリリウムの基準値は0.10~0.74ppbです。
グラフで、5番目です。私の数値は0.07ppb以下でした。基準値以下ということは意味があります。
この結果は外で過度なスポーツをしていないからです。さらに、関東の人は低い傾向があります。
しかし、南九州、中国、中部地方は高い数値が出る人がいます。特に福岡在住の子どもに高い数値が出ることがあります。 ベリリウムの健康被害と汚染源を以下に書きます。
病気・症状
呼吸障害、関節炎、皮膚炎、発疹、のど荒れ など
主な摂取源とベリリウムとは?
ベリリウムは、平成11年に改正された「大気汚染防止法」において、低濃度でも長期的にさらされることで、健康障害が生じる 恐れのある有害大気汚染物質として指定されました。南九州・中国・中部地方は、高い傾向にあります。
大気汚染以外にも、電子部品や 原子炉材料などに使われているため、関連産業に携わる人々は注意が必要です。
人がベリリウムを体内に取込む可能性があるのは呼吸によるか、また、可溶性ベリリウム化合物などが皮膚に触れることによっても、体内に取込まれる可能性あると考えられています。
過去にはベリリウムを取扱う作業場や製造所などで「ベリリウム症」と呼ばれる肺疾患が発生したといわれています。
大気汚染とベリリウム
ベリリウムは、化石燃料、特に石炭に1.8~2.2mg/kg含まれており、火力発電所や製錬所などの石炭の燃焼により大気中に排出されているといわれています。そんなpm2.5、黄砂に含まれて日本に飛んできています。
【大気汚染】 専門家 「中国から流入のPM2.5の猛毒性軽視されすぎている」
20メートル先が霞んで見えない視界不良、高速道路まで通行止めになってしまうほど大気汚染が深刻化する中国から、日本に飛んできています。
2013年9月下旬、江蘇省や河北省の一部では、1立方メートル当たり300マイクログラムを超える「PM2.5(微小粒子状物質)」が観測されました。日本が定める環境基準値のおよそ10倍の濃度でした。
PM2.5が人体に及ぼす健康被害については、さまざまな研究結果が出ています。
北京大学が中国の4大都市(北京・上海・広州・西安)で行った調査によれば、 2012年にPM2.5が原因と考えられる死者数が8572人と発表。
さらに、米マサチューセッツ工科大学の研究では、中国北部の石炭燃焼による大気汚染で、 なんと5億人の平均寿命が5年短くなった可能性があると報告されました。
「PM2.5には硫酸塩や硝酸塩といった無機塩のほか、中国の工場や家庭用暖房で使われている石炭を燃焼した際に発生する化学物質も含まれています。
これらの成分にはアレルギー反応を高める作用があるばかりか、人間の髪の毛の太さの30分の1という小ささなので、 肺の奥まで吸い込みやすく、呼吸器系の疾患につながることがあります。
「福岡市で行った健康調査では、国が注意喚起の暫定レベルに定めた70マイクログラム以下の地点でも、 くしゃみ、鼻水、喉の痛みや目の違和感を訴えた人が続出しました。
特にアレルギー体質や ぜんそく持ちのお子さんは症状が強く現れることがあります。
予防法は、PM2.5、黄砂の量が多い場合はマスクをはめる、外での激しいスポーツは控える。
食品としてはこんにゃく、レンコンなどを食べる、などです。
どれだけ、自分の体に蓄積しているか毛髪ミネラル検査してみるとわかります。
大人だけでなく、子ども検査して、有害ミネラルだけでなく、必須ミネラルの検査も出来るので、足りないミネラル、例えば鉄分不足は貧血、カルシウム不足は骨粗鬆症、ナトリウム過剰症は高血圧、亜鉛不足は食べ物の味がわからない。
毛髪ミネラル検査をするとタバコを吸っているか?この人甘いもの好きなのか?などなどだいたいわかります。
あなたも一度、毛髪ミネラル検査をしてみたら、健康状態がわかるかも?
がんばる自分に毎日ごほうびを! 嵐アカデミーでまた お会いできるのを楽しみにしています。




水銀の基準値2,183~6,946ppb(2.183ppm~6.946ppm)




