●新型栄養失調の子供達、だるい、疲れる、やる気がない。なぜ?
小学6年生、男の子の相談で、サッカーやっている。最近、子供が朝から起きるのもつらい、だるい、走ると息切れがする。病院で検査してもらうも異常がないとのこと。
プロテインなどのサプリメントも食べさせているのですがとの内容でした。
その男の子、表情、動作を観察しても子供らしい元気さを感じられない。
その子が持って飲んでいたのがスポーツ飲料だった。
話を聞いてみると、サッカーで喉が乾くということで毎日、大量に飲んでいることがわかった。
スポーツ飲料は体に良さそうと思っている人が多いが糖分もかなり入っている。
清涼飲料水やインスタント食品、などに多く含まれる糖質を分解するには、ビタミンB1が必要不可欠です。
そのためこれらの食品を大量にとりすぎると、分解にビタミンB1が使われて体内で不足し、脚気を引き起こすことがあります。これが新型栄養失調です。
脚気の初期には食欲不振があり、他に全身がだるく、とくに下半身に倦怠感が生まれます。
しだいに足のしびれやむくみ、動悸、息切れ、感覚が麻痺するなどの症状があらわれます。
さらに進行すると手足に力が入らず寝たきりとなり、そのまま放置すると最悪、心不全を起こして死に至ることもあります。
これは、お母さんの栄養学の知識不足であることと、お医者さんも栄養学の知識不足であることは、明白です。
まず、スポーツ飲料の飲み過ぎ注意。
ビタミンB1を多く含む食品で胚芽米、豚肉、うなぎ、枝豆などに豊富に含まれています。
また、ビタミンB1の吸収を高める成分であるアリシンが豊富な玉ねぎ、にら、にんにく、たまねぎを食材に加えるとさらに効果的です。
お味噌汁もきちんと食べて和食のすすめで短期間で症状が出なくなり、サッカーをやっても疲れない、さらに成績も上がったとの喜びの報告がありました。
まさに、お母さんが栄養学をきちんと学んでくれることが大事だなと思いました。
がんばる自分に毎日ごほうびを! 嵐アカデミー講演会の会場でまた お会いできるのを楽しみにしています。