米粉の魔法レシピでわくわくスイーツ
トルテ グルテンフリーお菓子教室にようこそ!

「白い砂糖でうつ病」と「グルテン過敏症」になった経験から
米粉や生のおから、てんさい糖などを使い、ココロとカラダにやさしい
完全グルテンフリー・少人数制のお菓子教室を開催しています。



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

レッスン予約受付中
予約はこちらからどうぞ

……………………:……………………
7月から体験レッスンをただ今準備中
「ティラミス風ケーキ」を作ります。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

こんにちは、トルテです。

 

【グルテン過敏症】の体験日記のほかに

【白い砂糖でうつ病になったおはなし】も少しずつですがブログに綴っていこうと思います。


私の体験談が、少しでも皆さまのお役に立てるのであれば幸いです。

 

【白い砂糖でうつ病】

 

2009年の夏頃から足がよくつったり、ひざ下からの足が夕方になるといつも重たく棒のような状態がでてきました。

ほかにも、手のひらのところどころに小さな水ぶくれ、

いつもイライラ情緒不安定、ズーンと重たい頭痛、

おこりっぽくなるなどの症状が現れました。

 

その時、私は45歳。 
この頃からホットフラッシュや半身の大汗、某ハンバーガー店の慣れないパートのストレス、それに加えてPTAの役員もあったりで色々重なった時期でもありました。

 

ママ友に相談すると「更年期なんじゃない?」と。

たまたまあった近所の心療内科で診てもらうと
「更年期からくるうつ病」と診断されました。
そうか私も年齢から考えると更年期なんだ…
じゃあ、軽めの抗うつ剤なら治るよね~と、

この薬で治るんだと真面目に飲み続けたのです。

 

でも、

この思いみがセカンドオピニオンに行くまで時間がかかってしまったのです。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


☆今までのレッスンの様子・ご感想はこちら

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


★白い砂糖でうつ病になりました。
発症からの様子と治るまでの体験話を書きました。
「白い砂糖でうつ病!本当になった体験談」はこちら

☆「白い砂糖でうつ病」の次は「グルテン過敏症」になりました。
 突然小麦粉全面禁止の事態になって頭がパニックに…
小麦粉にご注意!グルテン過敏症体験談」はこちら

白い砂糖でうつ病、グルテン過敏症になったお話
私の体験がすこしでもみなさまのお役に立てるなら幸いです。
 

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*


 
トルテ*・''・*グルテンフリーお菓子教室

マニアなら絶対に習いたい!
9つの魔法の米粉スイーツレシピがいっぱい
これさえならえばあなたはもうパティシエ気分

10月から新しいコースがスタートします。