登山日記 | 家具職人REOのブログ

家具職人REOのブログ

岐阜で家具職人をしています

土曜日は登山部活動でした!

最終目標は富士登山を目指してるメンバーで練習してます


今回登る山は岐阜市の最高峰!

百々ヶ峰(どどがみね)に登りましょう!



で、いきなり到着😅
最高峰とはいえ標高418メートル😂

眺めはなかなか良し!
眼の前に金華山と山頂の岐阜城がみえますね


山頂にある下界から見える巨大な反射板を確認

雪がちらつく中で昼飯〜


下山途中、展望広場で野鳥と戯れます

パンくずを手に乗せると鳥が食べに来ます
野生動物への餌付けはダメなんですがね…🙇

下山してもまだ13時前…
近くの温泉で打ち上げるか、それともおかわり登山か?😁

富士登山を目指すのなら
ここは老体に鞭を打っておかわり登山ですね~

気になってた権現山へ移動します


麓の白山神社に御参りしておかわり登山開始!


下界から奥社が見えます
権現山、標高190メートル😅
おかわり登山なのでこれくらいが丁度良いのです

が、権現山は200メートル、一気の急登なので午前に登った百々ヶ峰よりもハードでした!


山頂奥院からの眺めは最高ですね~
この山から先、濃尾平野は遮るものが無いからね

ここから直ぐ下界に我が家が見えます😅
移り住んで15年以上かな…
全く意識してない場所でしたね…

山を歩くと地元の知らなかった場所が発見出来ますね!
次は流石に標高1000メートルは超える登山訓練をしましょうと絆を深めた登山部でした😅

下界にて、河津桜が満開でした


あ〜
木の下でビールが呑みたい〜!