ハウステンボスに10日、松本空港からのチャーター便のツアー旅行に参加しました。朝6時自宅からマイカーで松本空港まで一時間かからずなので楽でした。

お天気の松本空港

9時半発で1時間30分のフライト予定が冬型天候不順の風の影響で、2時間かかりました、雲の間からの陸地京都.山陰も垣間見えてのフライトです。

迎えのバスでハウステンボスへ!時間が半日と限られているので、予め下調べしていたアトラクションの順番通りに童心に戻り楽しみました。

VR

バハームディスコ

釣りアドベンチャー

ウルトラ大ジャンプ

等など、年甲斐もなく時間を忘れて無駄なくいろいろななアトラクションを、楽しんでしまいました!
(^_^)v

夕闇になりまさに「光の王国」!パレードもデズニー並みでしたが、観客が居なく寂しそう!

光のパレード

さまざま3Dマッピングによる大がかりなイルミネーションが、冬空に映えてとても綺麗でした!日本の中でも1~2を争える内容規模です!

光の王国

ただ一番の楽しみにしていた「仮面舞踏会」(80年代のディスコミュージックで踊るイベント)が北風強く氷結も降りだし中止になり、YouTube見て振りまで練習して昔の振り付け思いださせて、準備していたのに残念です。仮面とマントのみ記念の土産になりました!

(by昔のディスコボーイ)

ホテルで貰った仮面舞踏会招待状で、仮面とマントを交換してくれたスタッフ!

仮面舞踏会は(80年代の♪ディスコミュージックで観客も一緒に踊る雰囲気は、まさに80年代ディスコにタイムスリップ∞)

【中止になり残念無念!(TT)】

(YouTubeから本文に戻るには▽にて!)

宿泊したホテルヨーロッパは、船からチックイン、たまたま私の誕生日特典でグレードアップができセミスィートかスイート?大村湾を望める高層階の部屋でして。二間ある部屋は内装や調度品もまさにヨーロピアン風の中世のお屋敷風になっており、時空を越えタイムスリップした雰囲気で一夜を過ごせました。

ホテルヨーロッパ

(YouTubeから本文に戻るには▽にて!)

目覚めてカーテン明け窓を見渡すと、うっすらと冬景色に様変わりして、時空を今度は瞬間移動越してしまいオランダ.アムステルダムの街の朝になっています

部屋の窓から大村湾を望んで

ホテルヨーロッパの内海は一面冬景色

バスで出発!

バス車窓からは何故か道はスムーズ

11日は長崎市内バス観光!

路面電車が行き交います

駈け足でしたが平和祈念公園で平和を祈り、

車窓から浦上天主堂を眺め!

「龍馬道」を丘から坂本龍馬像.ブーツ像.亀山社中記念館.めがね橋までの歩く行程です。怪我と病み上がりの私は、真ん中しか地面が出ている雪道階段は、正直きつい行程で。永遠のヒーロー、そして憧れ。そんな龍馬が歩いた道を時間をかけて、記念館でもっと坂本龍馬の息ずかいを感じたかった。

坂本龍馬像

龍馬道

ブーツ像

雪景色の めがね橋

国宝に指定されている大浦天主堂は改装中でも見れたのですが

閉館のグラバー園

グラバー園は、何故か天候不順で閉館されていて残念でした。

早々に戻ってバスの中のテレビで丁度先ほどいたレポーターが、全国ニュースで同場所を「大寒波長崎!」と報道していました。

バス車内から見たテレビ中継

南国九州とは思えないほど寒かったです!稲佐山からの夜景は、日本三大夜景に数えられると言われるのですが、これも中止になりバスのコースは短縮され宿泊先へと!龍馬伝の主役を演じた「ましゃ」こと福山雅治さんの実家前を通りすぎホテルにチェクイン!

(YouTubeから本文に戻るには▽にて!)

稲佐山の中腹なのでここから100万$夜景→50万$夜景と納得させて!(^-^;

夜は長崎の中華街へ!
さだまさしさん行きつけの「江山楼」は、地元の方でお店の待合で何組も待ってます。コース料理を選び美味しくいただき当たりのお店でした!離れた場所にあるホテルなので、この日も雪が積もりだしタクシーで早々に帰りました。

朝の長崎雪景色

一夜明けた12日はさらに雪国の朝の様になってしまいました。!こんな唄がありましたネ!

哭いているような 長崎の街雨(雪)に打たれて ながれたふたつの心はかえらないかえら ない 無情の雨(雪)よああ 長崎 思案橋ブルース 呼んでくれるな 俺のなまえをもどりはしないさ 昔の気ままな この俺忘れてよ忘れてよ つれない雨(雪)よああ 長崎 思案橋ブルース♪

(YouTubeから本文に戻るには▽にて!)

長崎市内中がマヒしてました。
ホテルは稲佐山の中腹の高台にあったのですが、前日はチェーンまで巻いていた送迎バスが出れず(たった7センチ程の積雪ですよ!)、私がホテル側に運転手代行を立候補してみても、叶うはずも無くて!

タクシーも呼べども捕まらず困り果ててしまい!ツアーの同行で知り合った老夫婦が、昨夜からタクシーを予約されていたのを思い出しました。お名前も分からずホテル中を探し出して、相乗りをお願いして快く承けて頂きました!

タクシーで出発はしたものの、「ましゃ」の実家の前の坂道辺りでスリップした車が!!!整理するはずのパトカー含めて何台もあり、渋滞していてなかなか進めません!(雪国の者にしてみれば笑ってしまいました!(^-^;)

何とか長崎駅までたどり着きました!

長崎空港行バス

空港へのリムジンバスに乗れて、途中の山越えの道路も圧雪状態もありましたが!そこはプロの運転手さん!

フライトになんとか間に合いました。(元々このツアーは添乗員が同行して居なくて、3日目は自力で空港までたどり着く行程だったのです!)

後2時のチャーター便(ちびまるこ号!)

復路のフライトは瀬戸内海から神戸.大阪.京都の三都がGoogleマップみたいに皮肉にも視界良く綺麗に見渡せて、

陽が射している松本空港経由へ!

愛車で長野の自宅へ帰ってきました。

年明けてのニュースで、「アメリカは大寒波の映像を見て次週は極東に大寒気団が!!!」
との報道を見て予感はしていたものの、旅はハプニングはつきものですが!行けなかった観光地やハウステンボスの中止になったイベント等は、残念な思いはあるものの、ツアーそのものが中止にならず良かったと自分に納得させて、思いで深い旅行になりました。

長崎は三度目でしたが、歴史好きの私としては、江戸時代からの異国情緒ある古い港町、見学したいものは沢山あります!掘り下げて再度、季節良い時期にゆっくり探訪してみたい街になりました。

※ハプニング旅のお裾分けを!

※ハウステンボスの宣伝になる様にアトラクションの紹介もしました!首都圏に近ければ、もっと来場者が有るのに、あれだけの施設が持ったいない思いでした。