北信濃三大パワースポット




過日・15日土曜日に、「北信濃三大パワースポット」を訪ねてきました。


従弟夫婦が来客のおもてなしで・・・・。


戸隠―飯綱―善光寺 スタンプラリーみたいなものでした。


戸隠は九頭龍大神

飯綱は三郎天狗

善光寺はその中の大勘進の厄除不動


教えてもらったのは、ラテンダンスの師匠が札幌から里帰りした再会時に教えてもらいました。




まずは戸隠中社へ、ここで買い求めまず①


その後・吉永小百合のJRの大人のお休日のCMで有名になった戸隠奥社へ!



参道は長く疲れました、でも杉並木の木立のなかでパワーをお貰いました。近くの有名な戸隠蕎麦店で美味しいそばをで昼食! その後

・戸隠宝光社で長い階段登り参拝へ。ご利益を感じました




その次の飯綱神社へ・・・・・地元に住まいしていても、飯綱高原の一の鳥居の辺りかな・・・と思いつつ、何か案内でもっと下の里山の芋生地区へ・・・看板は出ている筈なのに見当たりません。山登りのマラソン大会?!をやっていたスタッフへ聞いても分からずに、戸隠中社の事務所に携帯で聞いても???的を得た教え方してくれません・・・ミステリーラリーになってしまいました。里山の部落の中へ入り探せば有り??ました。かなりの石段の神社が!




でも戸隠で脚を使いきってしまい。上る元気もなく下から参拝へ、社務所で②のスタンプ押してもらった時に聞いたら、今日2時時点で11・12人目だとかです。


長野市へ下り混み合っている善光寺へ 、地元民なので、隠れ駐車場で置き、善光寺へスタンプ➂を押してもらいました。良く完走というかゴール到達してもらったとスタッフの美人に褒められ・三大パワースポットを訪ねて達成感がありました(善光寺ではその日の時点で1200枚も出ていたそうですが・・・その中で

貴重な2枚になりました
)



その夜は我が家で客人を接待し夜のライトアップした善光寺へ!



翌朝もお朝事という、お上人さまがお勤めをする時におじゅつ頂戴して、従弟夫婦を歓待することができました。7年に一度の盛儀善光寺御開帳にお出かけください。皆さんへご利益のお裾分け・パワーもお裾分けまで。



明日は行きたくもないのですが、付き合いでバスで北関東へ!

場所も良く理解してませんが、まぁバスなので飲んで寝て観て楽しみたいと思います。