私・・・・・・やっと昨年11月にスマホデビューしました。

頑なにカラゲー2台をくっしして使っていたのです!
長野市の田舎で、ドアツードアで、家に居る時はパソコン、車ですぐの会社へ、
会社へ行けばパソコン、日中出かければ車で移動!

正直・・・首都圏で、メトロ等など電車で通勤とかで昼間移動していれば、
使い道も数あれどと思いますが、田舎では回り見渡せば、みなさん電話・メール以外はゲーム等やっています

過去に何回もドコモのお店に意を決して、行ったのですが学校の遥か後輩の彼が「・・・・電池の持ちも無いですし、それほど先輩が携帯を便利に使っていれば、まだですよ!」と宥められて・・・・(;一_一)



ドコモはiPhoneを進めません、「ソニーのZ3コンパクトと小型の機種なら、お勧めですよ!」
と業者の彼にお墨付きをもらい機種変更しました。機種変した一番の動機は・・・・・10月にTOYOTAのプリウスを購入しまして、そのナビはスマホ連動になっています。T-Connect SDナビゲーションというものがメーカーオプションにて付けました。画像の通りです。

車が、かつて幼いころのアニメの、
主人公の空も跳ぶような、
はたまた「007ジェームスボンド」のボンドカ―の様に


http://youtu.be/PRNZIKKmH_4
http://youtu.be/WkwMdH7_N6Y
(ちなみに私のいつもの登録ナンバーはどちらから読んでも007の【7007】です!)、
「ナイトライダー」のスーパーカーみたいに、

http://youtu.be/Zckd6g-y8mA
http://youtu.be/qnQcn-20e84
https://www.youtube.com/watch?v=qnQcn-20e84

まぁそこまで進化していませんが!

現実にはTOYOTAのこれですが!^^;
http://youtu.be/R07c9ALx3yI 元になる「エージェント」と言うアプリで、「スマホ自体にも、プリウスのナビからも」声で応えて案内していろいろ情報とか、
話し相手してくれます。
「おはよう!」
「おはようございます」
携帯を持ち合わせていないと
「携帯をお忘れです!」
と、相方よりも親切に教えてくれます。^^;

午後に「おはよう」と言うと、
「もう午後でございます」
「君の名前は?」
「エージエントと申します!」
「難しいことを言えば」
「・・・・・が分りません、もっと勉強します!」
「良く通る道・・・が渋滞しております」
とか・・・・応対してくれます!
目的地も言えば設定してくれたり、
観光地・お店を紹介してくれます!

やり取りと言うか行き先設定もできます。
毎日の走行距離・燃費・行き先や履歴も管理してくれます!


それをスマートホンのいろいろなアプリ連動になってまして、TOYOTAプリウスお勧めの、燃費等が、

メーカーアプリの「マイカーログで」スマホに連動されて毎日の日記とももとれるトリップが反映され、【平均燃費→走行距離→運転時間→平均速度】と表示が出ます。

スマホ自体で明日の行き先設定もできてすぐれものです!!!


何か使いかたがディラーに聞いてもTOYOTAとT-Connect SDナビゲーションの子会社のオペレーションの連携が取れてなく良く理解できなくています。


例えばエンジン作動ではなくスイッチを入れると、元のエージエントのアプリが作動しなかったり、

マイカーログは何か車のスイッチを入れる度にナビの画面に・メニュー(下のスイッチ)→T-Cnnect(ここから液晶画面)→APPS→マイカーログ→マイカーログビューアーっ→ドライブインフォ・・・・・・と6つも液晶にタッチしなくてはなりません!その時間は15秒から30秒と不便を感じます!世界のTOYOTAの技術なら必ずや進化してアップデートが行われると信じて期待しています!

時代は進化し子供のころのアニメの主人公のロボットカ―みたいになっています。(^^ゞ

スマートホンもまぁパソコンと同じだから、
いろいろな使うのはアプリはこれからですが、
慣れれば便利なものですね!?
僕は、小さい頃アトムや21エモンなどを見ていたので
21世紀と聞くとても未来というイメージがありました。




私が子供だった頃、絵本や漫画とか、空想の21世紀は、機械仕掛けの世界でした
車は宙をロボットも、アトムや合体ロボ。
宇宙船も、宇宙旅行とかワープとか…
何時かは実現してくれると今だに信じてます。
僕たちの21世紀はまだ始まったばかりだ!

ということで、早ければ今世紀中に実現するかもです?
理論はほぼ出来てますしね。

最近販売されはじめた「空飛ぶ車」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120406/bsa1204061709007-n1.ht ...


補足
宇宙の旅なんかもう目の前ですよ。
ロボットだってかなりスゴイの作られてきましたした。
現在日本では「自己学習するロボ」まで作られてますよ。

ということで死ぬ気であと40年生きてみようと思ってます。
TOYOTAでミライ(MIRAI)と言う車が出るみたいです、

きっと「長生きして良かった」と思える未来があるに違いない。


30年前は現在のナビやスマホなんて想像もしてませんでした…マジSFですよ現在って。