この船は、クラブメット(地中海クラブ)所有の、世界最大の帆船です「Club Med2」と言います・・・帆装クルーズ客船。夜南十字星が拝める南太平洋、船上の照明に映えて白く輝く巨大なセイルは幻想的で美しく本船のすばらしい飾りになっていまいた。僕が本船に乗船したとき、前より心地よい潮風を受けて帆走しましたが、セイルは深い曲面となり空気の流れが洋上で爽快でした。(この当時は、ニューカレとタヒチに就航してました、今は大西洋で働いているはずです!)カジノもディスコもプールもありました!(そんな飛鳥みたいな豪華客船がありますが、これは格安での2晩のみだったのです)カゼ
007kenさんのブログ

007kenさんのブログ

007kenさんのブログ


もう10年も前になるか、年末年始にかけて家族旅行に森村桂の原作にある「天国に一番近い島」ニューカレドニアのクラブメットに行きました。ニューカレドニア本島は現在もフランスの植民地で、現地の人と白人系も大分住んでいました、そのツアーのなかでこの船は2晩だけだったですが、オプションナルツアーでのクルージングしました。夢のような南国の旅行でした!家族構成も子供達が連れて行ける歳の限度・・だったので、その後はまってしまい!バリとカビラに行きました、今度は生きてるうちにタヒチに行きたい希望ですが・・・もういろいろ・・・でなかなか行けません!もうだいぶ先に引退しておじいさんになってからだなぁ。



※クラブメッドとは、クラブメッドが経営する簡単に言えば、ホテルの名前みたいなものです。バカンス村と言います。
ホテルの中は、村の中って感じです。これは世界中に点在しており、日本では、石垣島と北海道にあります。 バカンス村には、村長がいて スタッフはGOお客はGMと区別されています。 GOは世界各国の人がいて、それぞれ 得意の分野の仕事しています。 ただ泊まるのではなくて、いろいろな遊び マリンスポーツ(スキューバー・サーフィン ・シュノーケル・セーリング)テニス・スカッシュ・ゴルフ・アーチェリー・ 空中ブランコ・サイクリング・もちエアロビクスも!など等!! を指導しながら一緒に遊んでくれます。 食事はバイキングで、世界中のコックがき ているので いろいろな料
理を 美味しく食べれます。 ワインも飲み放題です! GM GO共に相席しておしゃべりしながら食事します。そこでいろんな人と又知り合うのです。ドレスコードと言って、服装にもテーマがあって「お洒落」「黒」「赤」「・・・」とあるのです。
食 事の後は、シアターに行って、ショータイムです、そのGO達が、踊ったり、手品・サーカス・劇などいろいろ参加型で楽しませてくれます。・・・昼間のプールサイドでのイベントや夜のショーの後も行われるメットの決まりものがあるのです!」何曲か踊って子供も大人も大騒ぎしてディスコ状態で楽しみます、これを「クレイジーサイン」と言います僕の行ったころは「♪ハンズアップ」が最後のオオトリでしめでしたが!!キッズの託児所もあり、子供も預けて親もゆっくり楽しめます! クラブメッドの最大の魅力は交流だと思います。リピーターも多く、お客さん同士で再会することも少なくありません、僕もありました! クラブメッドに行くという共通の目的があるので、そういう事が可能だし、普通のホテルではなかなかできないことだと思います。「英語も話せない、グローバル精神もない僕が、人生観がちょっと変わった気がした。そしてクラブメッドはバカンス村や、一緒に行った家族、周りのG.OやG.M(お客さん)によって、毎回全く違う楽しみ方が、できる。それがとても素晴らしく楽しいバカンス村です」
海外旅行に行くと、価値観が変わるなんて言われていたけど、僕は特に何とも思っていませんでした。それがこのメット体験をきっかけにちょっと変わった気がしたんです。またいつか喜べるといいなって思ってます。

世界各国に100ヶ所以上ありますが、日本からツアーが出ているものは10箇所ほどです。サホロ(北海道)・カビラ(石垣島)・プーケット(タイ)・バリ(インドネシア)・ビンタン(インドネシア)チェラティン(マレーシア)・ボラボラ島(タヒチ)・リンデマン(オーストラリア)・カンクーン・カニフィール(モルディブ)・クラブメット2の帆船も1つの村でした!ニューカレドニア・ファルフルコシ(モルディブ)は、今は閉鎖しています。

10年前くらいに、長野の白馬地域のスキー場近くにも計画があったのですが、こんな景気で実現出来ませんでした!・・・残念近間で行けたのに! ポジテブにフレンドリーになれる人は楽しめる休暇になれる時間空間です!ファミリー旅行にお勧めで思い出つくりに最適です(子供との想い出作っておかなくては時間は戻らない、なしなしの家計で行ったのは、今になって当家の有形無形での財産です・・・)。