821回目更新!シャンプーボラ…&犬親さん大募集! |             Roost Diju -とんぼ玉ー       やまねことふうの石垣島暮らし

            Roost Diju -とんぼ玉ー       やまねことふうの石垣島暮らし

キラキラな世界で一つの手作りのとんぼ玉をネットショップで販売しています。
南の島でのんびり、犬と猫と命のバトンをつなげる手伝いをしてます。

ハイサイ!

本日は晴れ。時々スコール。

昨日保健所へシャンプーボラしてきました!

それと、小さな3ヵ月くらいの子犬6匹はすべて行き場所が決まりましたので、募集をストップします!

沢山の応援ありがとうございました!

シャンプーの後は、天日干し…

さあ、かわいこちゃん、順々に洗いまくり。

子犬ワラワラ7匹プラス老犬一匹シャンプー。

あー!こわかった!!

全員外に出たら、しっぽイン。

えーん!助けて~!!

こちら終わった組。

もちろんサークルよじ登り、脱走。(笑)

次々とボラさん来てくれて、このよじ登り組を阻止してもらいました(笑)

ま、かわいこちゃんたちは、もう行先がきまったのでこの辺で…

もう、本当にかわいこちゃん。

 

沢山の幸せ溢れる犬生が送れますように…

みんなに幸せあれ!

ヒマワリ

 

さて、熱烈犬親さん大募集の幼犬。

さて、残る黒い8カ月くらいの雄の幼犬。本当に8カ月かな?

でかい!うちの15キロのふうよりでかい!

足もでかい!

もし、幼犬なら、大型近く成長するだろうな…

少しゆるいトラ柄まじり。

毛質はおそろしくゴワゴワで、本当に子犬かな??

もともとの毛質もあるのか、日焼けか、イノシシを触ってるみたい…(笑)

でも、すっごくかわいいの。

でも、すっごくびびり。

まず、ケージから出るのに一苦労。

犬舎から出るのに一苦労…。

出てくるまで時間かかります。

男の人の方がすきみたい。

でも、慣れたら、全然大丈夫でしたけど。

本当の家族になって、もっと世界を感じて、たくましくなったら、とびっきりの相棒になるやつです。

大きい分、力も強く、運動量も沢山必要です。

体力のある、時間に余裕のある飼い主さんがお勧めです。

本当にかわいいやつですよ!

一緒にシャンプーを手伝ってくれたお父さんボラさんが、メロメロになってました(笑)

子犬は今この子だけです。

どうか、大きい子を望んでいます!という方。

石垣島から飛行機で飛べるところでしたら、こちらの空港までの搬送のお手伝いはできます!

大きいので島内譲渡がいいかと思っていますが、もちろん、日本全国、大きい子が大好きな家族の方がおられましたら、お声がけください!

 

さて、最後に時間があったので、一匹だけ老犬を洗ってみました。

体力もないかもしれないと、今回は少しだけ。

毛が固まってしまい、うまくシャンプーできず…

こんどボラさんにバリカンで一度ばっさり切ってもらいます。

すっごくかわいく変身するタイプ。

実は、行く前にかなり弱って、長くないかも…と聞いており、かなり気になっていた子です。

檻の中では、ガクガクブルブルしてたり、ほとんど寝てるそうで…

それなりの覚悟をしてました。

シャンプーは大人しいですが、後ろ足と、しっぽは、何か痛いのかな、触ると嫌がりました。

あと、耳が変な形で固まってる。

爪も切りたかったんだけど、今回はここまで。

サイズも9キロくらいかしら。小さめの中型犬。

おばちゃんです。

シャンプー後に天日干し。

軽くタオルドライした後、ボラさんに少し散歩させてくれました。

なんだか、とっても楽しそう…

ルンルンでしっぽフリフリです…(笑)

わしゃ、まだまだ元気じゃ。

わかいのに負けられん!犬

 

て、走るんかい!!びっくり

ひゃっほーい!!犬音譜音譜音譜

 

ん。

そうか、明日にでも命が尽きる…ようには見えないな。

思ったほど、ヤツレテいなく、元気でよかったです。

この子はフィラリアはかなり強で、治る見込みは年を考えても難しいかもしれない。

たまに呼吸が荒くなることがありますが、フィラリアだと思います。

歯もボロボロで歯石がびっしりついてます。

ですが、まだ生きる生命力はキラキラ輝いてます。

この子は犬生のほとんどを、たぶん外で自由に生きてきた子であり、

たぶん、室内やケージにいれらるのが一番のストレスかもしれない。

外がとにかく大好き。

本来犬は自由に放し飼いにされてるのが一番楽しく幸せなんだろうな…

人間がいなければ…

つなぐ、室内にいれる、離さない…は、人間の勝手な都合ですから…

 

でも、それは守っていかなければならない。

犬も人間の安全も確保するため。

悲しい事件が起きてはならない。

 

そうだ、犬舎で震えてたのは、たぶん寒いからだと思います。

今までくそ暑い中で生きてきたので、急にクーラーががっちりかかった部屋は寒いのかもしれないな…

こんど洋服かなにか、あれば持っていこう。

 

目は少しは見えているように思いますが、少し白内障も入ってます。

老犬なので、調べれば、もう少しいろいろ出てくるかもしれない。

わし、今、これから死ぬかも…犬汗

 

帰りに、また来るからね、と言ってお別れしましたが、

檻に入れたら、ふてくされまくってました…

しっぽ駄々下がり…

目の色死んだ…

もう、いいんだもんね…わし、もう、どうでもいいんだもんね…

と、

こんな顔されましたよ。

 

さて、どうですか!

まだまだ生きるよ!このばあちゃん!

状態が悪いと聞いたから募集をかけるかけるの悩んだけど、

いえいえ、まだまだ元気なばあちゃんじゃないですか!

 

ばあちゃんにも、素敵な未来が訪れますように…

 

ただ、飛行機に乗って遠くへ行くのは難しいかもしれない…

できるだけ近くの場所より…

家族として迎えてくださる方、待ってます…

 

一応老犬ですので、看取る覚悟でお願いします。

いつ、何があるかわかりません…

 

その覚悟で、最後に温かい時間をくれる方、待ってます…

 

もう一匹は、見た感じ、もっとひどく…えーん

こちらもおばあちゃんです。

目は両方白内障入っており、目やにがとめどなくでてきてます。

全身はハゲハゲ。

何かの皮膚病だと思いますが、まだチェックしてもらってないので、今回大事をとって、シャンプーやめました。

皮膚の問題がなければ、次回にでもシャンプーしてあげたいな…。

皮膚病は、人間にも移るものもあるし、それがこんどは、うちの子たちに移ってしまう可能性もあるの。

まずは家の子を守ることが最優先です。

寂しいよね…

飼い主さん、早く迎えにきて…

前足も少し変形しています。

 

ただ、じつは…

前のおばあちゃんよりも歩くらしい…

見た目だけでは判断できない、たくましさ。

まだまだ歩くばあちゃん2匹です。

元気なうちに、飼い主さんの所へ戻れますように…

もちろん、前の子も飼い主に届きますように…

 

どんな扱われ方されていても、犬にとっては、生涯の飼い主さんであろうから…

犬はそれしかしらないから…

もっと大事にされる喜びをしらないから…

だから悲しくないの…

それが当たり前だと思ってるの。

 

それが生きる唯一の方法なら

そうならなきゃならない。

でも、その飼い主さんより、絶対に幸せにしてくださるという方

もし、本当に、覚悟のある方がおりましたら、

お声がけください。

本当は、だれよりも幸せになってもらいたい。

赤い糸が見つかりますように…

 

 

 

フォローしてね!