北杜市の当初予算が議会で可決されました。


大きな懸念が、4つあります。


8つの支所の拡充をはじめ、図書館など公共施設を残す姿勢


水道料金を大きく上げる方針


約83億円という巨額な 市庁舎を建てる方針


公民館の改修費 公民館使いますか?

使われないものへの無駄使い



まず、支所 図書館 公民館など、今まで通りに残したいという気持ちは理解できますが、公共施設を維持して行くには費用がかかります。

その負担は現役世代や、これから現役世代になる子供達が負担することになります。


これからは、極力 箱ものや、あまり使わないものを削減していくことが求められます。


箱ものを残し、水道料金をあげる 


本来政治がやるべき方向とは、全く逆の方向に向かっています。


北杜市のような水が豊かな地域は、その水を水道水に有効に活用できるように、どんどん改革をしていかなければいけないと思います。


今は水源があるのに、活用できていません。


同じような、水の町 長野県大町市の水道料金は、驚くほど安価です。


税と社会保障 水道料金などの市民の負担は、限界に達しています。


これ以上 税 社会保障 水道料金などを増やすことは、不可能だと思います。 


負担を求める前に、公共施設が少し遠くなることを理解していただいたり、スマホによりデジタル化を進めたり、行政の非効率な体制を改革していくことが最優先だと思います。


水道 年金 医療の体制など改革すべきところがたくさんあります。

変えたくないという意見が多くありますが、今 改革しないと、自分や子供達に確実に跳ね返ってくることを認識しなければいけないと思います。


無駄なものにお金を使っている余裕はない!

ということを強く感じた北杜市の予算です!