ブランドショップで働くあなたがお客様から一生お付き合いがしたいと言っていただける、ショップスタッフ養成講座 -2ページ目

ブランドショップで働くあなたがお客様から一生お付き合いがしたいと言っていただける、ショップスタッフ養成講座

高級ブランドで働くあなたが、たった3ヶ月で強力なファン=お客様の獲得が出来るようになります。
お客様もあなたもショップでお会いするのが楽しくなります。
今、売れていなくても大丈夫。必ず売れるスキルが身に付きます。
このブログ講座で再確認しましょう。

VOL.8・・・です。


『初めてのアプローチから

     固定客・ファン化に向けて』


さて、今回から主題である「女性客の購買心理」についてです。


前回の「男性客がレディスショップでお買い上げ」・・・


これはいわゆる目的買いですから

アプローチさえ、キチンと出来ていればOKという話でした。


今回からの「女性客のレディスショップでのお買い上げ」考察


その前にショッピングに関しての大きな考え方を理解します。


老若男女を問わず購買動機には2つの動機が存在します。


①目的買い

②衝動買い ・・・この2つです。


そして、もう1つ理解しておくべき大きな考え方は、


そのお客様本人にとってはもちろん、

そのショップあるいはブランドにとっても・・・


①それぞれにとって初めての御来店なのか?


それとも、同じブランドではあるけど、他のショップでの


②お買い上げの経験があるのか?


・・・という捉え方があります。


この4つの要素が絡み合っての御来店~お買い上げまでが、

店頭での接客の始まりになります。


このように考えてしまうと、「接客そのものが面倒だ」と

そんな風に感じてしまうかもしれませんが、

決してそのようなことはありません。


むしろ、このおおきなくくりが理解できていると、

アプローチからいわゆるクロージング=お買い上げまでが

大変スムーズに流れます。


次回はいよいよ具体的なアプローチについて。


知っておくとアプローチが楽になりますよ、では(^O^)/








VOL.7・・・です


『初めてのアプローチから

     固定客・ファン化に向けて』


さて

① レディスショップの前をウロウロする男性客・・・について。

考察しましょう(^^ゞ


そろそろバレンタインデーのお返し購入しないといけません。

そう、ホワイトデーですラブラブ


しかし、お返しがデパ地下では事足りず・・・


さて、どうしようか・・・という男性キャッチの話です。


正直、レディスショップには入りにくいですよね。

私達のように同じ業界にいても少々ためらいが・・・


それが、普段あまり縁のない人ならなおさらです。


もう、老いも若きも無いですよね。

恥ずかしいものは恥ずかしい(→o←)ゞ


別に何も悪いことしているわけでは無いのですが・・・


しかも初めてのショップばかりで、どこに行ったら良いのはてなマーク

普段、どれだけ偉そうに振舞っている男性でも

レディスショップの前ではなかなか堂々とはできません。


そこで、ショップ側のあなたの判断は・・・


この人たちは、必ず購入します・・・と言うよりも、


必ず勝って帰らないと男になれません(・_・;)

いや、戦いじゃないから

買って帰らないと、人間として扱ってもらえません。


いつもの導入のご挨拶の後の一言は・・・

「何かお探しですか?」 な~んてダメです。


ドキっとして

「いえ、べつに・・・」で、他に行ってしまいますよ。


探しているのは、お互いにどう見ても解っているわけですから。


救いの手を、やさしく差し伸べてあげてください音譜


「贈り物ですか?よろしければお手伝いさせていただけますか?」

すると、心の中では『俺が使うわけ無いんだから当たり前だろ』って

思いながらも・・・


「助かった~ヽ(゜▽、゜)ノ」って思ってます。

自分からは「一緒にホワイトデーのプレゼント選んでください」とは

言い出しにくいですからね~。


もう、あなたの言いなりです。

なるべく早く立ち去りたいという気持ちで焦ってますからね。


あとは、そこにつけこんで~じゃなくって、

後々まで長~くお付き合いいただけるように。


きちんと予算をお聞きして、相手の女性のライフスタイルや

趣味をお聞きしてプレゼントを選びます。


ただし、ここで大きな問題があります。

世の男性は、そのほとんどが自分パートナーの趣味・嗜好や

好きな色、食べ物、ファッション等など・・・知りません。


本当ですグッド!


揉め事がお好みであればパートナーの男性にお聞きすると

よくわかります。

たぶん尋問のようになると思いますが・・・Y(>_<、)Y


ですから、ある程度お聞きしたら、同じ女性として喜ばれそうなもの

それを趣味良くギフトラッピングしてあげてください。


もうそれだけで、あなたは頼れるアドバイザーとして、

次回からは、そのプレゼントを贈られた主役の女性をも

ファンに出来ます。


どうですか? そろそろ退社時刻です。


今日も、退社後にどこでなにを買おうかと思い悩んでいる

男性で街中は溢れかえります。


一緒にプレゼント選びますv(^-^)vとか

プレゼント購入代行とか・・・


誰か、『プレゼントサポートスタッフ』っていうビジネスプレゼント

この時期だけでも良いので始めてください。


きっと行列です。


次回は、本来のお客様・・・『女性の購買心理』について。

お楽しみに、では(^_^)v






VOL.6です


『初めてのアプローチから

     固定客化・ファン化に向けて』


『お客様の購買心理』


さて、『お客様の購買心理』について

昨日は実に解りやすい


② メンズショップに入店された女性客・・・についてでした。


本日は、実につかみにくい・・・けれど購買確実という


① レディスショップの前をウロウロする男性客・・・について。


しかして、その実態やいかに・・・というところですが、

おなじみのレディスショップがある男性はそうそうはいない?

いや、その手の趣味の方は別にして。(実際にいらっしゃいますからね)


先ず、その『来店目的』は

プレゼント(奥さん、娘さん、恋人、女性の友達とかですね)

頼まれ物(上記の人たちからのお買い物依頼)

個人の楽しみ?

・・・というところですよね。


このうちⅱは問題ないです。そうそう無理な注文はないでしょうから。


ⅰですよね~。

ex.・・・母の日、バースデー、ホワイトデー、クリスマスから

彼女に無理やりつくられた○○記念日とか(・_・;)


この手のショッピングに付き合ってくれる心の広い?友人も

なかなか、いないですからね~(ノ_・。)


必然的にいわゆる一人ぼっちでお買い物音譜お買い物音譜っとビックリマーク


私達のようにレディスファッションの業界で仕事をしていても、

いざ、自分でレディス物のショッピングとなるとコレはコレで

慣れているようで緊張してしまいます。


まして、普段、百貨店、専門店どちらも足を踏み入れた事のない

紳士達は困ってしまいますよね~


どこに行って、何を見たら良いのか・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

果たして喜んでもらえるか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

逆に怒られたりしないかヾ(▼ヘ▼;)


もうドキドキです。

(必死の思いをして、買ったのに「え~、コレ・・・ってナニ?」みたいな)

(・・・って、こんな経験は私だけでは無いですよ、きっと)


『そうですグッド!』 


そのドキドキした紳士達が驚くほどうごめくシーズン!!

いよいよ到来です。


一年に二回、百貨店もショッピングセンターも専門店も、

男性だらけの異様な光景に見舞われるシーズン到来。


クリスマスプレゼントとホワイトデーラブラブ


クリスマスは今でもティ○ァ○ーには並んでますよね。


3/14直前のデパ地下の男性人口密度の高さ。

世紀の大バーゲンか?と思うくらいの混雑ぶりです。


そうです・・・スウィーツで済むなら問題は無いんですよね('-^*)/


済まない人が、レディスショップの前にウロウロです。


『そうですグッド!』 

いよいよ、週明けから10日間は世の男性諸氏にレディスショップで

大いにショッピングを楽しんでいただける貴重な期間です。


さあ、あなたのショップは路頭に迷う、買う気満々のメンズを

囲い込むことが出来るか合格・・・


それとも隣のショップに逃げ込まれるかドンッ


来週から腕の見せ所・・・いや、いや、腕は見せなくて良いです(^_^;)

私のように、普段から怖がっている人が大勢いますから。


あなたの素敵な『笑顔の見せ所です。

頑張ってキャッチして、その先にいる女性をもお得意様に

なっていただけるように接客しましょう。


では、ビクビクしたメンズのキャッチ方法・・・

次回ということで、お楽しみに(^O^)/








  




vol.5です


『初めてのアプローチから

     固定客化・ファン化に向けて』


『お客様の購買心理』


今、目の前にいるお客様の気持ちが少しでも読めたら、

アプローチしやすいですよね(・・。)ゞ


果たしてお声掛けして良いのか、しばらくは見て見ぬフリ!?なのか。


今回は最もお買い上げの可能性のある人達について触れます。


その1

① レディスショップの前をウロウロする男性客

  (もちろん入店された方は100%買う気です)


② メンズショップに入店された女性客


最初は②のお客様に関しての考察目


この女性方達はよく見かけますよね。

ネクタイコーナー、ワイシャツコーナー、下着コーナー・・・

あらゆるメンズゾーンに入り込んできていらっしゃいます。


中学生くらいの女子からそれはもう・・・くらいまで(//・_・//)


皆さん、男性スタッフからのお声掛けにも臆することは無し。


バンバン質問して、他のショップにもガンガン見に行って

プライス比較して、スタッフがイケメン(死語?)か比較して

最終的に自分の判断で決済します。


これにお友達が参戦していたらスタッフには手に負えませんが・・・


ただし、買う・買わないは別にしても、買う気のオーラは半端ないです。


一度、お相手したなら、他のショップに行かれる事を想定して、

必ず戻っていただけるようにキチンとした対応が必要です。


商品の品質やデザイン、プライスの説明も良いですが・・・

他にお見せするものがありますよね(^_^)v


『そうですグッド!


『あなた自身』をお見せしないといけません。


あなたのさわやかな接客?

あなたのひたむきな接客?

あなたの商品に対する思い入れ?


お客様はプライスもデザインも品質もその比較する全てを

数値や見た目で比較できます。


ところが、今はどこのブランドもそこそここなれたプライス!!


まずまずのキチンとした品質ジーンズ


そして、それなりのトレンドデザイン右上矢印


『そうですグッド!


最終的に決定する決め手は・・・『お客様の気持ち』です。

いかに気分良くあなたと同じ時間の共有ができたか音譜


これ、プライスが高くなればなる程に顕著に現れる傾向です。


ほとんどの条件が同じで最後の決め手がプライスだとしましょう・・・


決めるのは金額の差ではなく、どこの誰から買ったら気持ちよく

お金が支払えるか?・ ・ ・ ・ です。


結果的に「こんな高い値段で買わされたダウン

それとも「この値段で買えたアップ


決めるのはあなたの接客です。

特に女性は・・・あなたが気持ちの良い接客で対応できれば

その方の口コミでさらにお客様の輪が広がります。


あなたの接客はあなたの『気持ち・思い』を伝えられていますか?

今日の接客をもう一度振り返ってみましょう。


次回は

① レディスショップの前をウロウロする男性客

  (もちろん入店された方は100%買う気です)


おもしろい生態が見られます。

お楽しみに、では(^_^)v


VOL4

 『初めてのアプローチから

      固定客化・ファン化に向けて』


今日の東京地区の雪・・・厳しかったですね。

何しろ雪には慣れてませんから。

私も含めて弱いです。


いつもより45分も速く出勤して、ほぼいつも通りのオフィス着。

・・・そもそも2時間痛筋いや通勤ですが電車


お客様へのお声掛けは今日のような日が一番ですねグッド!


いつものお客様なら

「いらっしゃいませ○○様、寒いところお足もとの悪い中を

本当にありがとうございます。」ですね。


まして、こんな天候の時に朝からいらして下さったお客様は

間違いなく『目的買い』と言われる方達ですよね。


きっと今日接客をしたあなたも朝一番のお客様には勢いを

感じたはずです。


たとえ初めてのお客様でも

どこかに『買う気』を忍ばせていらっしゃいますから。


一部例外はありますが、飲食店、競馬・パチンコ等の遊戯施設、

百貨店やショッピングセンター等に朝一番から来ていただける

ありがたい方達は『目指すもの』があって来店されます。


ですから『目指すもの』が、あなたのショップだけにあるのか?

あるいは他のショップにもあるのか?

それをキチンと見極めてアプローチですヘ(゚∀゚*)ノ


繰り返しますリサイクル

天候の良い悪いに関係なく、朝一番のお客様は

『買う気』で来店されてます。


その気が無さそうに見えても・・・

それは接客するのを少し待って欲しいという合図ですからね。


着かず離れず、見ないようで見て・・・

声掛けのタイミングと内容も考えて


初めてのお客様ならば・・・

「いらっしゃいませ、おはようございます。

寒いところお足もとの悪い中をありがとうございます。」です。


次回は、このまま話題を続けて

『お客様の購買心理』をお伝えします。

ではまた(^-^)/