《TEL CALL》
【電話が好きになる方法
】
前回まではDMによる顧客創造=集客について語ってまいりました。
今回からはDMのフォローとして【TEL CALL】について触れていきます。
【電話作戦】ですね('-^*)/
WebやMobileについては多くの人が語られていますので私としては
その対極にありながら、実は補完しあう関係のDM、TEL、接客販売
この3要素・・・『人と人』が直接かかわることについて触れていきます。
さて、TEL CALLについてですが、電話をして見えない人と直接
会話をするのは気を使うからいやだなぁ・・・という人(´□`。)
多いですよねぇ・・・私もそうでした(>_<)
電話の向こうは誰が出るか解りませんし、都合もわかりません(;^_^A
今、電話して良いタイミングなのか
忙しいのか、時間あるのか![]()
場合によっては「もしもし・・・」でガチャ
ですよね。
その点、見えないところで一発解除のPCのほうが気が楽ですね。
でも、こんな例がありました。スタッフの研修会でのことです。
「電話することが楽しくて、楽しくてしょうがない」という女性が![]()
それはこんな感じで語ってくれました・・・
「私は電話をかけるのが大好きです。大好きな商品を大切なお客様に
ご紹介できますから」
「お似合いだと思います。お待ちしております(o^-')b」と。
するとお客様からは、「わざわざありがとう(^-^)/」
「近いうちに行きますね・・・って返していただけます。」
「お電話してありがとう(*^ー^)ノとお礼を言っていただける。
こんな幸せな仕事はありません。」と言ってくれました。
でも、なぜこれくらいのことでそこまで幸せに感じてくれたのでしょう![]()
その答えは、こうでした・・・
彼女は以前、いわゆるサラ金業者に勤めていました。
今のようにきちんと法律で規制される前の、グレーゾーンが金利が
はびこっていたころの取立て電話の係りです。
「あの~、○○クレジットの~」・・・ガシャ![]()
「お支払いはいつごろしていただけますか(^_^;)」
「払えるものなら、とっくに払っとるわヾ(▼ヘ▼;)」・・・ガシャ![]()
女性ですから請求する側にいても辛かったでしょうねY(>_<、)Y
でも、そんな一人の女性の辛い体験がここで生かされました。
他のスタッフの電話かけが気が重いと言っていた気持ちの
全てを軽くしてくれたのです。
「世の中にはそういう電話もあるんだ(。>0<。)」
「私達のしている電話は喜んでいただけるものなんだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」
「お客様に役立つ、ためになる情報はDMも電話も同じなんだ」
全員で再確認できました。
「私達のご案内に間違いはないヽ(゜▽、゜)ノ」・・・って。
前回も触れました。
その情報が必要か必要でないかは受け取ったお客様が決める。
私達は常に情報を提供し続ける。
それがお客様への礼儀です。むしろ遠慮は失礼です。
あなたも信頼関係を築くために情報提供の継続は遠慮なくo(^-^)o
これはWeb、Mobile、DM、TEL問わず共通ですよね。
お客様は決して迷惑に感じてなんていません。
むしろお待ちになってます。あなたからのDMや電話のお便りを。
実践してみましょう。きっと感じることが出来ます。
今回も長文を最後までありがとうございました。
次回は【TEL CALLの方法】について触れていきます。
お楽しみに(^_^)v