顧客創造16 | ブランドショップで働くあなたがお客様から一生お付き合いがしたいと言っていただける、ショップスタッフ養成講座

ブランドショップで働くあなたがお客様から一生お付き合いがしたいと言っていただける、ショップスタッフ養成講座

高級ブランドで働くあなたが、たった3ヶ月で強力なファン=お客様の獲得が出来るようになります。
お客様もあなたもショップでお会いするのが楽しくなります。
今、売れていなくても大丈夫。必ず売れるスキルが身に付きます。
このブログ講座で再確認しましょう。

《TEL CALL》



電話が好きになる方法グッド!



前回まではDMによる顧客創造=集客について語ってまいりました。

今回からはDMのフォローとして【TEL CALL】について触れていきます。

電話作戦】ですね('-^*)/ 



WebやMobileについては多くの人が語られていますので私としては

その対極にありながら、実は補完しあう関係のDM、TEL、接客販売

この3要素・・・『人と人』が直接かかわることについて触れていきます。



さて、TEL CALLについてですが、電話をして見えない人と直接

会話をするのは気を使うからいやだなぁ・・・という人(´□`。)

多いですよねぇ・・・私もそうでした(>_<)



電話の向こうは誰が出るか解りませんし、都合もわかりません(;^_^A

今、電話して良いタイミングなのかはてなマーク忙しいのか、時間あるのか!?

場合によっては「もしもし・・・」でガチャダウンですよね。



その点、見えないところで一発解除のPCのほうが気が楽ですね。



でも、こんな例がありました。スタッフの研修会でのことです。

電話することが楽しくて、楽しくてしょうがない」という女性がチョキ

それはこんな感じで語ってくれました・・・



私は電話をかけるのが大好きです。大好きな商品を大切なお客様に

ご紹介できますから」

「お似合いだと思います。お待ちしております(o^-')b」と。



するとお客様からは、「わざわざありがとう(^-^)/」

「近いうちに行きますね・・・って返していただけます。」



お電話してありがとう(*^ー^)ノとお礼を言っていただける。

こんな幸せな仕事はありません。」と言ってくれました。



でも、なぜこれくらいのことでそこまで幸せに感じてくれたのでしょう!?

その答えは、こうでした・・・



彼女は以前、いわゆるサラ金業者に勤めていました。

今のようにきちんと法律で規制される前の、グレーゾーンが金利が

はびこっていたころの取立て電話の係りです。



「あの~、○○クレジットの~」・・・ガシャダウン

「お支払いはいつごろしていただけますか(^_^;)」

払えるものなら、とっくに払っとるわヾ(▼ヘ▼;)」・・・ガシャダウン



女性ですから請求する側にいても辛かったでしょうねY(>_<、)Y



でも、そんな一人の女性の辛い体験がここで生かされました。

他のスタッフの電話かけが気が重いと言っていた気持ちの

全てを軽くしてくれたのです。



「世の中にはそういう電話もあるんだ(。>0<。)」

私達のしている電話は喜んでいただけるものなんだ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」

「お客様に役立つ、ためになる情報はDMも電話も同じなんだ」



全員で再確認できました。

「私達のご案内に間違いはないヽ(゜▽、゜)ノ」・・・って。



前回も触れました。

その情報が必要か必要でないかは受け取ったお客様が決める。

私達は常に情報を提供し続ける。

それがお客様への礼儀です。むしろ遠慮は失礼です。



あなたも信頼関係を築くために情報提供の継続は遠慮なくo(^-^)o

これはWeb、Mobile、DM、TEL問わず共通ですよね。

お客様は決して迷惑に感じてなんていません。



むしろお待ちになってます。あなたからのDMや電話のお便りを

実践してみましょう。きっと感じることが出来ます。



今回も長文を最後までありがとうございました。

次回は【TEL CALLの方法】について触れていきます。

お楽しみに(^_^)v