生前 お義父ちゃんは 家族葬で 誰も呼ばなくて良いからと言ってました

お義母ちゃんに 誰か仲良かった人いなかった❓って聞いても みんな死んじゃったからいない

って言うし 誰々さんには 連絡しなくてもよいのか 聞いても よいって言われた

 

ごく親しい人には 家族葬で行います

って伝えたら

伝えた人が 色々聞かれてしまって

迷惑を掛けてしまいました


私は ブログで亡くなったって伝えているし 家族葬でも 来てくれる人には  有り難くお別れしてもらいたいと思っています 別に家族葬って 家族以外は来ないで

くださいって わけでもないのです

生前 お世話になったから お線香あげさせてくださいって 言われれば とても有り難いです

家族葬だからって 遠慮してくださる方にも 感謝です

どちらでも 故人を思ってくれていることに 本当に嬉しく思います


父は 私の家の近くの施設にいたので 地元の友人に連絡はしたけれど 高齢者ばかりで 来られず 寂しかったかなー❓

お義父ちゃんは ずっと地元だったから

もしかしたら お別れしたがった人 たくさんいたかなー


お義父ちゃん  最近言ってくれてました

麻由美がいるから 本当に助かるよ

本当に いい嫁だって

今まで ありがとう❤


孫の写真たくさんあるけど

お義父ちゃんの写真 やっとみーつけた