以前(若いころ)は、本を見ながらおせち料理を作ったりしていました。

そして、ここ10年くらいは、デパートでおせち料理を購入していました。

そして、今年は買いませんでした!

買ったおせちは冷たく味も濃いので

食べる数時間前に作った、あたたかなお料理に勝るものはありませんね。。。

今年はお正月らしさが感じられる料理を一日一品あればいいかなーなどと

思って。。。以下、勝手にご紹介いたします。

 

お雑煮

・一年に一回だけ昆布と鰹節からだしを取っただし汁を使う

・人参、ゴボウ、大根、三つ葉、かまぼこ、柚子の皮、いくら、鶏もも肉

・塩、酒、少しだけ醤油を垂らし、少々のみりん

見栄えもするしとてもおいしく、我が家では人気の一品です。

 

蓮子鯛丸干

・今年初登場!

お店で見つけて、かわいかったし小さかったので即購入。

食卓に華と縁起を添えてくれました

今後我が家の定番にします(今まではエビとかをオーブントースターで

焼いたりもしたけど、この鯛は味もおいしく見栄えもするので素晴らしかったです)

 

栗の甘露煮

・栗金時にしようかと思いましたが、カロリーが上がるのでそのまま食べることにしました

 

タコ

・いつもはタコ入りなますにしているのですが

すし酢で味をつけるため、やはりカロリーが上がるのでやめてそのまま切って食べました。

よいタコを買っておくとおいしいので生食(茹でタコですが)はおすすめです。

わさび醤油でいただきました。

 

ぜんざい(お餅入り)

・あんこ餅では甘すぎるので小豆100g×0.4=40gくらいの砂糖で味付け

少しだけ塩で味をひきしめて、ほ~んのり甘い小豆ぜんざいにしました。

(栗の甘露煮が余っていたので栗も入れました)

 

筑前煮(定番・大人気)

・多くの野菜が入るのでおいしいです。

鶏モモ肉、シイタケ、タケノコ、ゴボウ、レンコン、人参、サトイモ、こんにゃく

色どり担当の絹さや これは家族もおいしい!と言って大喜び

 

いくら丼

お正月前の安い時期にイクラを買って冷凍

酢飯はやはりカロリーが上がるので普通のご飯に、もみのり、青じその千切り、いくら、もみのりをのせ、彩りもよく、おいしく、豪華、の3拍子揃った逸品

 

番外編

・黒豆 丹波の黒豆、買っちゃったので煮豆を作りました。

・余ったお餅はあべかわ餅に

私は甘辛醤油+海苔派なので、カロリーは気になったものの、砂糖醤油にお持ちをつけて

海苔で巻きまし!!