欲しいかも

​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます



今月
旅行前にお高めの美容院に
行っちゃった
いつもの2回分でもお釣りが来る
約¥1.3万円

夫の誕生日プレゼント
こちらも旅行用に
イケてる大人男子の半袖シャツ2枚
約¥0.9万

暑いからお弁当サボりがちで
買い弁多し

自分にも旅行用の下着など購入

前半飛ばしていたら
お小遣いの月予算に勢いよく
近づいてきている

本日おカネレコから通知が届いた
「本日の予算内¥108です」



え〜

ワタクシはこう見えて割とリッチな
アラカン働き女子ですぞ
小学生のお小遣いじゃあるまいし
¥108で何を買えと⁉️

そもそも月予算が幾らなのかい?



…¥4万でした

‘あとで変更できるよ’っと言って

くれてるので

¥45,000に変更しようかと思ったが

ちょっと待てよ


これまでの推移はどうか?



3月と7月のみ予算オーバーピリピリ


3月はマルと実母の誕生月だから

プレゼント代が嵩む月


7月はボーナスの支給の翌月で

あらかじめ買うものを決めていて

普段は手が出ないものを購入する


これらは必要経費


その他の月は大抵収まっているので

このまま行くとしよう


何も出費しない日が続くと

当たり前だけどその日の予算も増える


今月あと¥1,000で行けるか?

「使わない」を心がけて節制に努めます