​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます




妻の今年上半期の収支と
増えた資産の棚卸しの記事です

【2024年上半期収入】


①給与(手取り)

¥1,513,564

月平均 ¥252,743

残業時間が多く平均月額単価が

昨年に比べて増えてます


また7月から管理者となり

¥2万ほどお給料が上がら予定



②夏季賞与(手取り)

¥252,536

冬より少なくてガッカリしましたが

なんなその

定年までの何年間か

ボーナスを楽しまなきゃね



③配当金など

¥94,351

昨年よりかなり増えました

下半期はもっと増額するはずです



④臨時収入

¥17024

国税還付金と弔事手当です


A総合計 ¥1,877,405



【2024年上半期支出】


①本部会計へ拠出金

¥82万円

昨年の¥90万からは減額です



②生命保険とUNICEF募金

¥33,960



③小遣いとしての支出

¥222,793


内訳はオカネレコで管理

B総合計 ¥1,076,753


AマイナスBは収支は

¥800,652という結果


昨年上半期は通常より終始の動きが

激しく

これでは

減給した後の半期の収支がつかめず

今回やっとそれが明確になったわ


後2年間の収支の見通しもできて

自分で納得できました


定年間近になってきますから

株のインカムゲインを増やして

リタイヤ後の収入に繋げて行きたいです