​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます




【今月の収入】

①6月給与(手取り)

¥247,749

前月の残業時間が落ち着き

定率減税の還付金あったのに

先月よりマイナス約1万円という結果


②夏季賞与(手取り)

¥252,536

昨年は寸志程度でしたから

それでもありがたいと思うわ


②その他の収入

国債利子

¥14,344

配当金(ユナイテッドと丸紅)

¥7,275

優待(イオンモールギフトカード)

¥3,000

過去1ぐらいに多い月でした

減収を補えるよう高配当株をまだまだ

仕込むつもりです


臨時収入(弔事手当)

¥10,000

義母の葬儀に際して会社からの手当で

夫に聞いたら上げる、とのことで

すかさずワタクシの収入として計上


【6月の支出】

①本部会計へ拠出金

¥22万円

今月はボーナス分も搾取されて…


②生命保険とUNICEF募金

¥5,660


③小遣いとしての支出

¥35,020

収入が多めでも支出は先月とほぼ同じ

美容院に行きパスポートの申請にも

行きました


お弁当生活続けていて

食費も節約


オカネレコで管理






さて今月のテーマは

「自分の娯楽」


今はフルタイムで働いているので

休みの日はほぼ家事で追われて終わる

趣味や娯楽の少ない生活です


過去半年間の実績


必ず支出するのは¥2,280(月定額)

YouTube プレミアムのみ


本当は習い事とかしたいのよん


夫は

U -nextやスターチャンネルなど

サブスク代を払ってます


今月は珍しくマルと2人カラオケに❗️


あとはTVでバレーボール

ネーショングリーグにはまってたぐらい

お金をかけずに今までもやってきた


今後仕事をリタイアしたら

地域デビューするつもり


生涯娯楽に散財する生活はなさそう




さて6月を総括すると


収入合計は

¥533,009

支出合計は

¥260,680

単月収支は

¥269,329

なんとか半分以上は繰越せました


来月のテーマは

「お小遣いFIRE」です


そして次の記事は半期分の分析です