​​​チューリップ赤我が家の紹介チューリップ赤

夫(59歳)妻(57歳)もうすぐ定年夫婦です

一人娘(花の20歳)
アルバイト2個かけ持ちの大学3年生
働き者の3人家族

チューリップオレンジ我が家の家計簿チューリップオレンジ

本部支部制で収入比に応じて

拠出金を決めています
夫 ¥25万 妻 ¥12万

合計37万円で毎月やりくりしてます



定年をすぐそこに控えた夫の
本当に現役最後の賞与が支給された

会社がここのところ
増収増益だそうで


コロナ禍以降減らされてきた額が
少しづつ戻ってきていて
基本給が今更ながら上がって
それに支給月数がかけられる

羨ましい限り
さてその額は?



相変わらず控除額がエグいわね

そっちの方も過去最高では?




さて振り返ってみると
夫のボーナスの増えた減ったは
ブログネタとしては有り難かった
とは言え家計への影響は
良きにつけ悪きにつけ

正直あまりなかったと言えます


実は今まで
夫が丸っとボーナスを家計費に
入れてくれたことなんて一度も
ない

どんなに増えても拠出するのは
本当にその一部だけですから

大半残りは自分のポケットマネー
となり
「ご飯を奢るよ」とか

「夏の旅行の✈️代出すよ」とか
本人の自由選択なわけよね


ちょびっとお小遣いを貰って
あとは全てを家計に差し出す
世のお父さんたちから見れば
破格な扱いなのですよ

夫が今日の日まで着々と蓄財を
増やせたのも
働く妻のお陰ってホント
わかってる?

一生に一度くらい
夫からボーナス全部ばーんと貰って
家計費をまわすっての
やってみたかったわ〜
(共稼ぎ女子の嘆き)


さて妻のボーナス減給のおり
夫は容赦なく約半分を搾取してった

お母さん妻 手取約25万
本部拠出金10万

お父さん夫 手取り97万
本部拠出金25万

割合的にどう?合ってるの?

妻上記の手取りから実家にも援助
しているけどね

まあいいでしょ
この先夫が定年再雇用で減給しても
容赦なく
本部拠出してもらいますからね